たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

行きそこなった特別上映/デルスウザーラ

うわぁ
ぜんぜん知らなかった

<デルスウザーラ>の70ミリによる
特別上映

近美のフィルムセンターでやったんだね、、、

イメージ 1

デルスウザーラの
オリジナルの原版は70ミリなんだね

それなのに
当時日本では35ミリでの公開だったんだね

だから
日本人はある意味
真のオリジナルの<デルスウザーラ>の上映を観ていなかったんだね

あの極寒の地で
巨大な70mmキャメラでの撮影は過酷だったろうね

しかも日本人スタッフはなく
黒澤は単身ソ連に渡り
復活の足跡を残したね

そして
40年の歳月を超え
本来黒澤が望んだ真の姿で上映された<デルスウザーラー>

さまざまなレビューに目を通すと
画/音ともに非常に良い状態だったようだ

フィルムセンターのかけた労力に敬意を称したいね

せっかくだからね
これからも二度、三度と上映してもらいたいね、、、