たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/影の軍隊

最近のトピックスで
「コバルトブルー」以来
200年ぶりに新しい「青」色が発見されたというね
「YInMnブルー」と名付けられたとか

そのように
青色は非常に細かく分類され
多くの色調を持っているんだね

そういう意味での分類ではないが
映画の世界でも「青」に関する言葉がある

日本人の映画マニアには
キタノブルー」という言葉は
よく知られている

北野武の映画の画調をさして
言うんだね

もともと
メルヴィルブルー」という言葉が
いわれていたんだけど

タケシは
そもそもメルヴィルを知らなかったといいながら
一方で「<サムライ>は好き」と言っていた

気狂いピエロ>を観たことがないと言いながら
ソナチネ>では<気狂いピエロ>を彷彿させる画を撮り
HANABI>でも同じようにゴダールのようだ
そのゴダールは溝口の影響を受けたと公言するが
タケシは当初
ゴダールは知らない」
気狂いピエロなんて観たこともない」と言っていたんだね

正直に
「影響受けた」とか「リスペクトしている」といえばいいんだけど

タケシは「オリジナル」「自分の発想」ということに拘りがあり
その辺は認めたがらない節があると感じる

(「コマネチ」もせんだみつおの発案らしいが
タケシ本人はこの件に関して発言していない)

タケシはともかく
メルヴィルのブルー

美しく
そして
ちょっとダーク

イメージ 1
夕景から夜景の時間帯のブルー
センスがいいね
ストーリーを補完する色使いなんだね
イメージ 2
イメージ 3
地下道での処刑シーン
イメージ 4
イメージ 5
処刑場から救出の場面
ベルトルッチっぽい感じ
イメージ 6
赤い詰所、赤い車のホイール
画が沈みすぎるから
こういう配色に計算されているんだろうね
ひと手間加えているんだね

やっぱり
よく考えられている画作りしているね

PS
テレビモニターをカメラで撮ったので
色が正確に出ていない画像ばかりで
失礼