主観的に
ボクの個人の好みで選んだ大好きな映画100本
好きを基準に選んでいるから
当然オールタイムベストとは選んだ作品が違ってきます
「優れた映画」と「好きな映画」は違いますからね、、、
同一監督一本の縛りはないが、出来るだけ少なめに
順位不同
フェリーニ アマルコルド
ベルトルッチ 1900年
ゴダール 女と男の舗道
ジャックタチ プレイタイム
ベルイマン 処女の泉
キューブリック バリーリンドン
オーソンウエルズ 偉大なるアーバンソン家の人々
オーソンウエルズ ストレンジャー
オーソンウエルズ 上海から来た女
メルヴィル いぬ
トリュフォー あこがれ
ブニュエル 忘れられた人々
ブニュエル 小間使いの日記
ラング M
ラング 飾り窓の女
ラング スカーレットストリート
キューブリック ロリータ
キューブリック 時計じかけのオレンヂ
デビッドリーン 逢びき
ワイルダー 深夜の告白
ジョンフォード 怒りの葡萄
チャップリン 街の灯
ホークス リオブラボー
ヒッチコック サイコ
ヒッチコック 鳥
ヒッチコック めまい
HGクルーゾー 情婦マノン
グリゴリーチュフライ 女狙撃手マリュートカ
ロバートフラハティ 極北のナヌーク
アキ 靴みがき
クレマン パリは霧にぬれて
ハネケ 白いリボン
レアランネ 二十四時間の情事
ポランスキー チャイナタウン
ジョゼフロージ エヴァの匂い
キャロルリード 邪魔者は殺せ!
アンリコ 追想
クレール パリの屋根の下
ジュールズダッシン 裸の町
ラスメイヤー ファスタープッシーキャットキル!キル!
イーストウッド ペイルライダー
マークサンドリッチ トップハット
リチャードブルックス エルマーガントリー
マリック 地獄の逃避行
カサベテス グロリア
スコセッシ 明日に処刑を・・・
スコセッシ ヒューゴの不思議な発明
スピルバーグ 激突!
ダグラスサーク 心のともしび
ダグラスサーク 天はすべて許し給う
ペキンパー ワイルドバンチ
ペキンパー わらの犬
キングヴィター ステラダラス
キングヴィター 白昼の決闘
キングヴィター 群衆
ジョンヒューストン 黄金
マイクニコルズ 卒業
ウディアレン マッチポイント
ボブフォッシー オールザットジャズ
AGイニャリトゥ アモーレスペロス
AGイニャリトゥ レヴェナント蘇りし者
トリアー ダンサーインザダーク
トリアー ドッグヴィル
ジャンピエールジュネ アメリ
ウォシャウスキー バウンド
ヘンリーコスター オーケストラの少女
ピータージャクソン キングコング
ハーバートロス グッバイガール
FJシャフナー 猿の惑星
マイルストン 西部戦線異状なし
スタンリークレイマー 招かれざる客
デヴィッドリンチ ブルーベルベット
デヴィッドリンチ マルホランドドライブ
デパルマ ファトムオブパラダイス
デヴィッドリンチ ワイルドアットハート
デパルマ キャリー
トッドブラウニング フリークス
PTA マグノリア
PTA ファントムスレッド
ノーラン インターステラ
ノーラン ダンケルク
ノーラン ダークナイト