たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/甘い抱擁

娯楽映画の巨匠
もしくは職人監督
ロバートアルドリッチ<甘い抱擁>

原題は<The Killing of Sister George/シスタージョージ殺し>
主人公の女優ジューンは人気のテレビドラマの主役を張っているが
そのキャラクターの役名からジョージと呼ばれている
しかし最近では降板の不安により酒におぼれていた

ジューンと同居している同性愛の愛人アリスは
ジョージに抑圧された生活に嫌気がさしていたが家を出ることができずにいた
ある時ジューンはテレビ局の重役クロフトから降板を言い渡されたうえ
「おチビちゃん」と呼んでいる最愛の愛人アリスを寝盗られてしまう

イメージ 1

カラッとした痛快な娯楽映画ではない
レズビアンを題材にした人間ドラマ
予備知識なく観たので面食らった、、、

峠を越した女優を描いた<サンセット大通り>などと通じる
人生の支えであったレズの「愛人」と唯一の「仕事」を同時に失う主人公の末路
自作の<ジェーンに何が起こった!>や<ふるえて眠れ>に通じる

この題材はアルドリッチ
自分のキャリアの中で最も強く映画化を望んだとも言われるほど
アルドリッチ入魂の一作だ