たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

賞に嫌われた監督/ロバートアルドリッチ

ロバートアルドリッチ

B級映画の巨匠」などと言う人がいるが
どこがB級なのか!
間違っているね
娯楽映画を「B級」と一括りにしてはいけないね

立派な一流の監督だよ

娯楽映画の大監督
職人監督

単に娯楽にとどまらない
良い作品を沢山撮っている

主に「男と男」の「女と女」の
ぶつかり合いを撮らせたら一級だね、A級だよ

アパッチ
ヴェラクルス
攻撃
ソドムとゴモラ
何がジェーンに起こったか?
ふるえて眠れ
燃える戦場
甘い抱擁
ワイルドアパッチ
ロンゲストヤード

そうそうたるキャリア

ところが賞には縁がないね
特攻大作戦>とか<何がジェーンに起こったか?>など
オスカーでは何らかの候補にはかかっても
監督賞の候補にアルドリッチの名前を見ることはないね

今では
ジョージミラーの名前もあがる時代だが
まだあの頃には考えられなかったのだね、、、

イメージ 1
    1段目:何がジェーンに起こったか?/特攻大作戦
3段目:ふるえて眠れ/ロンゲストヤード
最下段:キッスで殺せ