たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/狼の時刻

ベルインマンの<狼の時刻>を観た

バンパイヤものと勝手に思い込み
ベルインマンの狼男映画を楽しみにしたが
一人の画家の自己精神崩壊のドラマ
しいて言えば
<仮面/ペルソナ>系統の作品だった

タルコフスキーもベルインマンも
ミゾグチがさぞ好きなようで
この映画でも
ミゾグチから影響を受けたと思われるショットがあった

とくに長回しにその影響を感じる
ミドルのルーズな画からドリー移動そしてFIX

FIXの画では延々に独白が始まるのがいい
1巻の内にカットが割れるか気になったりする

イメージ 1

途中
ストーリーが混乱する箇所があるが
たいがいこういう時は夢想幻想シーンだ

分からなくなる人の多くが
ストーリーと関連付けようとして観るから
深みにはまって分からなくなるのだ

こういう時は
一旦頭を「素」の状態にし
ストーリーから離れて
ただただ映像を感覚的に見ていればよいのだ
理解しようとしてはいけないのだ
Don’t Think,FeeeeeLだ

「あれっ、と思ったら、素」だよ
トシちゃんの往年のヒット曲
<ハッとして、GOOD>♪みたいなもんだね
「ハッとして、素ぅ」
難しい作品にブチ当たったときは、試してみてね

とにかくいい画の数々
その視覚脳を刺激するショットに酔いしれよう