たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

疲れたトーク番組の編集、、、

先日
週末の朝
テレビでやっている
3人の出演者によるトーク番組を観ていたら
(女子3名のやつではなく、週替わりで3名の対談)

カット割りがひどく
車酔い、もしくは船酔いのように
気分が悪くなった、、、

なにしろ
4ツのショット(Aアップ、Bアップ、Cアップ、ABC入込みのロングショット)を
2~3秒ごとに切り替えていくだけのひどいカットの割り振りだったのだ

なにしろトーク番組なんだから
カチャカチャ編集しなくても
ロングのFIXの画を中心にゆったりと見せていけばいいのに

それにさ
横着しないで
二人を入れ込んだ画とか
肩越しから相手を捉える画とか
別角度のロングとか
せめてあと2、3工夫した画があってもいいじゃん

キャメラの台数の問題もあるかもしれないけど
現に4台使ってるんだから
4台で8カットくらい拾えるでしょ
プロ野球の中継ではないんだからさ
っていうか
野球中継の方がもっと工夫して撮ってるけどね、、、

ディレクターは新人さんなのかぁ
まずは落ち着いて、焦らず、中心となるショットを撮ってよ
たくさんカット割ればいいってもんではないからね
割らなくたって心配ないからね

視聴者を疲れさせないでぇ~

って
映画でもよく見かけるダメなパターンだね

そういう映画やドラマを観て育ったんだね
だから編集ってそういうものだと思っちゃってる

いい映画を観てないと、こうなっちゃう、、、

イメージ 1