たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/太陽を盗んだ男

太陽を盗んだ男>を観ながら次男が呟いた
「言われているほど面白くない」と、

「そんなわけねーだろ」と、一緒に観る

そりゃ
40年も前の映画だもんね
古臭いとか
この40年の間に激しいアクションに
観客が慣れてしまっているとか
そういう理由があるにせよ

あの当時
日本映画ばなれした
ハリウッド風エンターテインメント作品

ハリウッド映画としてなら「並」でも
日本では破格の面白さなのだよ

そして大胆で、荒唐無稽で
なにしろ脚本はレナードシュレーダーだから
ハリウッドのセンスなんだよね
面白さを追求しているストーリー展開

そして

丘の上からヘリが現われるショットなんか
もっと長玉で寄り気味の画で撮れば
もっと迫力あったと思うけど
そういう画の良さもあるし

ラストの文太とジュリーが屋上で対面している
正対の繰り返しのショットは
唸るほど素晴らしい

そして何より
ボクが好きなショットはコレ
いいよね

イメージ 1
the man who stole the sun