たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

今観るとガッカリ映画?/さびしんぼう(君の名は。との関係性)

あの頃は
この映画を観て
富田靖子が好きになったなぁ

あれから40年弱経つのだね

再見するには勇気がいるけど
富田靖子は映画の中では
変わってないんだよ

変わったのは
スクリーンのコッチのボク

だから
映画ってスゴイね

あの頃夢中になった映画を再見するのは
別の意味で
勇気がいるね

もしかしたら
年齢を重ねて
映画も数千本観てから
あらためて観ると
どんな印象なのか?
ドキドキするね

好きだったもののイメージは
崩れてほしくないからね

イメージ 1

今回は
理由があって観た

さびしんぼう>から受けた影響を
再確認してみたかったのだ

ロケ地巡り
聖地巡り
というのが盛んなようだ

ボクは<さびしんぼう>の中で
聖地巡りをしてみたかったのだ


海と湖
尾道(瀬戸内)と長野(諏訪湖)という違いはあるけど
なんか似てる
形状が似てる気がする

自転車と坂道
ただそれだけで結びつけるのも
笑われるかもしれないが
インスピレーションを与えた可能性はある

山の上の寺
両作品とも
主人公が寺の子供、同じ年

一種のタイムトラベルものも共通だが
「守る」という「愛」の形も共通

思い込みと指摘を受けるかもしれないが
あえて思い込んで見比べてみるのも面白い

イメージ 2

40年近くの時を経て
再び観た<さびしんぼう>は
まったくガッカリしなかった
イイ映画だ

黒澤組のスタッフに強制的に
この映画を見せたという逸話も残っているくらいだ

まだの人は
是非見てみてください

「古い映画」と言わず
超新しい映画<君の名は。>が
影響を受けているかも知れない
この映画<さびしんぼう>を
是非観てみてください

別れの曲♪が
胸にしみる