たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/白夜

 

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恥かしながら

今頃ぉ~ヴィスコンティの<白夜>を観た

やはり傑作だった、、、

 

ヴィスコンティ

豪華絢爛な貴族の世界を描いた作品よりも

初期のネオレアリズモが好きだ、、、

 
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初めの数カットを観れば

素晴らしい作品かどうかを見極められる典型的な作品

 

ヴィスコンティの初期の頃の傑作

またドストエフスキーの初期の傑作にあたる原作

 

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全編スタジオ撮影

この巨大な街のセットがカッコ良くてハンパない素晴らしさ

 

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映画の世界では

カラーでは雪の美しさを撮れない

雪を撮るなら白黒といわれるが、

 

雪のシーンの美しさもさることながら

あらゆるシーンで白と黒を凝った配色の美しさ

白と黒がかなり計算され設計されていると感じた

 

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↑背景の雲が恐ろしいほどで、しかし美しい

 

ホリゾントに描かれた雲

その雲の怪しげな夕景の不気味なほどの美しさは

まさに芸術の域

 

昔ね

CMやってる頃

スタジオの白ホリに上手いこと雲を描く

描き屋さんの雲の絵に魅了されて

消すのが惜しくて

全部写真に撮って写真集にすればいいのにと思った

 

ここでの雲は見たこともないような

まるで黒澤が描いた絵コンテの雲のようでもあるなぁ

なんて、考えていたら、

 

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そういえば

この映画自体

黒澤の<素晴らしき日曜日>に雰囲気が似ているんだよね

あれも、クロサワのネオレアリズモでもあるけど

あれはあれで米国の何かの映画のパクリとも言われているね

 

それでも

ボクは黒澤のもっとも地味な作品でもある<素晴らしき日曜日>が

けっこう好きなんだよなぁ

 

女に対する下心を持った男が

思うようにコトが運ばずイライラする点だけでなく

ヴィスコンティの<白夜>と黒澤の<素晴らしき日曜日>には

共通の空気を感じる

 

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そして

この映画でもっとも面白いのは

天下の女垂らしマストロヤンニが

自分のペースに持って行けず戸惑い

女を落とせずイライラしている様がいいんだよなぁ

 

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最高に笑ったセリフ

 

「どうも慣れなくてねえ、女性と話すのが苦手なんだよ、照れてしまうんだよ」

 

これ

女にお近づきになろうとして

マストロヤンニの口から出た言葉

 

どの口が云う~

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