たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

日本映画オールタイムベスト50本

溝口、小津、黒澤、成瀬、木下、小林、山中、川島、増村、今村
この10人が日本映画のTOP10監督と思うのだが
それはボクが思うことで、
 
市川、岡本なのかもしれないし
今井、内田、稲垣の方が相応しいのかもしれない
 
吉村、清水といった古い名前も忘れてはいけないだろうし
勅使河原、吉田、大島、篠田、中平といった世界にも通じる名前も忘れてはいけない

そうやって挙げていくと20名を超えてしまう
そんな10名、20名の作品だけでも
日本映画史のベスト50ベスト100が成立してしまうだろう

溝口だけで10~20本
小津、黒澤でもそれぞれ5~10本はベスト50、100本に入ってしまう

それなので
1監督1作品と絞ったうえで50本を選んでみた

監督名の右側のタイトルは
気分次第で1本と入れ替え可能なほどの作品、、、

ボクは
女の情念を描いた作品が好きだ

深く心に刻み込まれ
理性では抑えることのできない悲しみ、喜び、憎しみ、愛そして欲
日本映画が得意とするところかもしれない、、、

イメージ 1


110(順不同)

西鶴一代女/溝口健二/山椒大夫雨月物語、瀧の白糸、愛怨峡、残菊物語、近松物語、赤線地帯、祗園囃子、浪華悲歌、祗園の姉妹

羅生門/黒澤明/七人の侍、生きる、椿三十郎、用心棒、天国と地獄、隠し砦の三悪人、乱

東京暮色/小津安二郎/東京物語浮草、晩春、麦秋秋刀魚の味彼岸花秋日和、長屋紳士録

稲妻/成瀬己喜男/浮雲、流れる、乱れる、乱れ雲女が階段を上る時、めし、放浪記、驟雨、山の音

永遠の人/木下惠介/二十四の瞳野菊の如き君なりき、笛吹川楢山節考、わが恋せし乙女

清作の妻/増村保造/青空娘、刺青、赤い天使、でんきくらげ、華岡青洲の妻、卍、巨人と玩具、陸軍中野学校

しとやかな獣/川島雄三/幕末太陽伝、洲崎パラダイス・赤信号、雁の寺、わが町、暖簾、青べか物語、グラマ島の誘惑

赤い殺意/今村昌平/にっぽん昆虫記楢山節考、人間蒸発、復讐するは我にありにあんちゃん


切腹/小林正樹/上意討ち、人間の条件、いのちぼうにふろう

イメージ 2
 
1120
安城家の舞踏会/吉村公三郎/夜の蝶
野火/市川崑/おとうと、東京オリンピック、穴、ぼんち、炎上、ビルマの竪琴
神様がくれた赤ん坊/前田陽一
誰も知らない/是枝裕和/海街Diaryそして父になる
按摩と女/清水宏/有がたうさん、簪
遥かなる山の呼び声/山田洋次/家族、故郷
0課の女・赤い手錠/野田幸雄

イメージ 3
 
2130
泥の河/小栗康平
武士道残酷物語/今井正/橋のない川、キクとイサム、にごりえ
エロス+虐殺/吉田喜重/秋津温泉
仁義なき戦い/深作欣二/軍旗はためく下に、蒲田行進曲、火宅の人、いつギラ
青春の蹉跌/神代辰巳/一条さゆり・濡れた欲情
ゆきゆきて神軍/原一男/極私的エロス・恋歌1974
血と砂/岡本喜八/独立愚連隊、肉弾、日本のいち長、大誘拐、戦国野郎、ブルクリ、殺人狂時代、ああ爆弾、江分利満氏優雅生活 
 
イメージ 4

3140
㊙色情めす市場/田中登
青春残酷物語/大島渚/愛のコリーダ
マルサの女/伊丹十三/お葬式、タンポポ
Wの悲劇/澤井信一郎/野菊の墓
の・ようなもの/森田芳光/家族ゲーム

イメージ 5

41~50

LOVELETER/岩井俊二/リリーシュシュ
世界の中心で愛を叫ぶ/行定勲
櫻の園/中原俊/コキーユ・貝殻
しこふんじゃった/周防正行/ShallWeダンス?、それでもボクはやってない
しゃべれどもしゃべれども/平山秀行/愛を乞う人
海淡市叙景/熊切和嘉
百円の恋/武正晴

イメージ 6