たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

食は映画なり/リトルブッダ

スジャータっていうと
コーヒーに添えるミルクを連想するね

昔の人なら
スジャ~タスジャ~タ♪とコーラスするテレビCMを思い出すね

でも
スジャータは人の名前だね
インドの女性の名前

生死の境を行き来するような激しい苦行を続けたブッダ
苦行のみでは悟りを得ることができないと
苦行を突然止め川に飛び込むと
スジャータという女性が山羊の乳粥をブッダに与えるのだね

乳粥がミルクに置き換えられ
女性の名前を付けた商品名がスジャータなのだね

イメージ 1

食を断つような苦行では
悟りを開く前に命を絶ってしまうからね
愚かだもんね
食は大切だよ

それに気づくのに何年も費やしたブッダ
「アホ?」と侮辱するわけにはいかないよ
やはり立派な人だからね

そんなブッダ(シッダールタ=釈迦)の物語と
それと並行して
ある僧の生まれ変わりとして
その検証の旅に出る米国人少年の
2層構造のストーリーが良くできている映画が
<リトルブッダ


各物語のパートごとに
基調の色が振り分けられたフィルターワークで
65mmのキャメラで撮った映像を
35mmに落とし込んでいるから
さらに美しい映像を実現した

イメージ 2
キアヌリーブスが「美しい」


弦は張り過ぎると切れ、ゆる過ぎると音が出ない


魂と体は、湯飲みと茶の関係だ、たとえ湯呑(体)が割れても茶(魂)は流れ漂う


死は生の一部

などなど仏教の世界観、、、

形は空、空は形、目、耳、鼻、舌、体、心、、色、音、臭い、味、感触は無 、、、色即是空