監督の強い意志が表われている映画
貫かれた芯のある映画
そのような映画に
素晴らしい作品が多い
シンゴジラ
まさしく
そのような映画であった
日本の決められない政治
段取り主義
根回し主義
書類主義
会議主義
米国の言いなり主義
ふだんイライラする
この日本の政治、行政のバカらしさ
ゴジラ1度目の上陸後
竹之内豊がいう
「我々は精一杯やったではないか」
ぷっ
ゴジラ上陸の2時間の間
政府は会議をしていただけではないか、、、
庵野監督については
詳しく知らないが
素晴らしい映画を作り上げた
なかなか素晴らしい監督だ
CGも良い
ただし
クオリティを落とさないため(=ボロが出ないように)
ゴジラの動きは極力抑えるよう
知恵を使っている
劇中
徹底して
日本の政治行政に対して皮肉る
何度も笑った
スゴイ映画だ
ただし
子供はグズルし
特撮、アクション目当ての観客は
必ず居睡りすることになり
あとで「駄作」と酷評するに至るだろう
PS-1
ぁ
本日
東京知事選
政府が避難すると
その指揮権は都知事が摂るそうだ
強い責任感とリーダーシップを発揮し
都民をゴジラから守ることができる知事を選びたい
PS-2
ところで
どういう意味だろ?
「新」とか「神」とか「真」とか
言われているけど
ボクが思うのは
「深」
深ゴジラ
PS-3
語弊があるかもしれないが
雰囲気が
岡本喜八の
<日本のいちばん長い日>に
似ていると感じる
決められない政府の面々と決断
それに至る経緯
それに至る経緯
少なくとも
どちらも
しっかりと丁寧に
時の政府を描いている
PS-4
初代ゴジラが
日本に最初に上陸する場所は
品川の八ツ山橋ですね
そこに
ゴジラのモニュメントを建てようという
この近辺の人たちの計画があります
今回ゴジラは
羽田沖から蒲田を進んで
品川に入ります
そして
ゴジラとにらみ合いになり
自衛隊が攻撃を思いとどまる場所
そこが八ツ山橋です
ここが
まさしく
ゴジラのモニュメントを建てようとしている
八ツ山のポイントで
そこで
さきがけて立つゴジラが
意図的で面白い
PS-5
品川区民にはたまらない
随所に品川の場所が映し出されます
ボクの隣のビルが
ボクの隣のビルが
大きく映っていたのには
ビックリした
八ツ山橋