たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

私人逮捕したことある、、、



一般人でも
現行犯の犯人を取り押さえると
逮捕」したということになるのだね

それならボクも
2度犯人を逮捕したことがある

1度目は
たまたま通りかかったコンニビから
飛び出してくる男と
それを追うコンビニの店長に遭遇

「こらぁー待てぇー!」

必死の店長の顔から万引き犯と確信して
走る犯人にジャンピングニードロップ!(ジャンボ鶴田のイメージ)

すると
犯人はバランスを崩して地面に転がったので
そのまま袈裟固めで、逮捕


2度目は
会社の前で水撒きをしていると
後方から大声

「ひき逃げ~ひき逃げ~その車停めて~!」

後方に目をやると
一時停止の交差点で
近所のクリーニング屋のオヤジが叫んでいる
傍らに転倒しているバイクの姿

そして
こちらに向ってくるランクル(のような車)
金髪に染め、耳飾りをした若い男が
焦った顔でハンドルを握っている
助手席にも若者

ひき逃げしたらしいこの車が
信号で立ち往生し逃げ場を失った

ボクは車の扉を叩いて
「出てこいよ」と言うが
無視しているので
ドアを開けて強引に引きづり出し
男ともみ合いになる
どうにか首投げで倒して袈裟固めで、逮捕

その間
近所から大勢の人が出てきて
警察に通報

パトカーが到着するのを待ったが
当初ツッパって暴れていた男も
「逃げないから、離してくれよ」といったり
「見逃してくれよ、明日就職の面接があるんだ」と泣きを入れていた
助手席の若者は「ボクは止めたんだけど、こいつが聞かなかった」と、

このように
2度逮捕したのだが
とくに警察から表彰はなかった

こんなだから
家族や友人たちからは
「正義感もいいけど、無茶すると、いつか刺されたりするぞ」とも言われる

自分は家族に対して無責任かもしれないけど
40まで生きたから、残りはオマケと思って生きている
40までにイイことも悪いことも人の一生分あったから
無茶しようが、しまいが、人間死ぬ時は死ぬし
延命処置してまで生き延びようと思う柄でもない

そんな訳で、ある意味、
命張って、身体張って、逮捕したのに、、、誰からも何も褒められず、、、