たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

眞子さまの結婚は性差別主義的なのか?

眞子さまの結婚、皇室離脱に関する海外の反応記事について

 確かに2016年、同委員会は日本についての最終見解に、男系男子の皇族だけに皇位継承権があるのは女性に対する差別だとして、皇室典範を見直すべきとする勧告を含めていたことが判明した。(msnニュースより抜粋)

イメージ 1


たしかにね
男女のどちらかだけに権利があるのなら
それは「差別」と言えるかもしれないね

でもね
いつも思うんだけど
外国って日本の文化、食文化や歴史、習慣及び慣習を
外国人の視点や価値観で論じ過ぎると思ふ

それが根付いて国民から認知され
何か不都合不利益がなく理解されていれば
その国と国民に委ねるしかないよね

日本の周辺の国たちの
「自分がやられたらイヤのことを、自分らはする」ように
外国って他の国の価値観に挑みすぎていると思ふ
自分等がされたらイヤなくせに、、、

この記事では最後にこんなことが書かれている

 ちなみに、米ニューズウィーク誌の記事にはコメント欄が設けられているが、現在は日本人になった欧米出身らしき読者が、記事を書いた記者に対してこんなコメントを残している。
 「あなたは、ローマカトリック教会が性差別主義者的だと思うだろうか。女性の聖職者は1人も存在しない。女性がローマ法王になることはできない」
 そしてこうコメントをまとめている。「日本人として言うが、日本は日本人のものだということも指摘しておきたい。私はあなたの国がどう運営されるべきか述べるようなことはしない。あなたにも私の国についてとやかく言ってもらいたくない」(msnニュースより抜粋)

こういうことだよね、、、