現存しない7作品以外の
おおよそ80本ほどの成瀬作品は全部観たいけど
ソフト化も、メディア化も、上映も、放映もされそうにない作品が多いから
ボクはおそらく死ぬまでに全部を観ることはできないだろう、、、
それでも
現存するフィルムの半数ほどを観終えた現時点で
すべての作品が好きなので優劣ではないが
ボクの好きな作品を並べてみた、、、
1.浮雲
2.稲妻
3.乱れる
4.鶴八鶴次郎
5.女が階段を上る時
6.流れる
7.女の座
8.銀座化粧
9.女の中にいる他人
10.君と別れて
11.妻の心
12.放浪記
13.驟雨
14.乱れ雲
15.夫婦
16.あらくれ
17.まごころ
18.秋立ちぬ
19.晩菊
20.めし
21.妻よ薔薇のやうに
22.ひき逃げ
23.山の音
24.鰯雲
25.おかあさん
26.娘・妻・母
27.女の歴史
28.石中先生行状記
29.くちづけ(第三話)
30.四つの恋の物語「別れも愉し」
31.はたらく一家
32.コタンの口笛
33.あにいもうと
34.母は死なず
35.秀子の車掌さん
未見、、、舞姫、お国と五平、杏っ子、妻、妻の心、妻として女とし、夜の流れ(川島雄三と共同監督)
<山の音>は不思議な胸のざわつきで評価がしにくいが
次男は最も優れた成瀬作品と言っている、、、