たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

食は映画なり/続・激突!カージャック

スピルバーグの劇場用映画初監督作で
スピルバーグ作品唯一のニューシネマ
続・激突!カージャックでも
印象的な食べ物のシーンがある

イメージ 2

警官を人質にし
パトカーの車列に追われながら
腹を空かした主人公たちが
ドライブスルーに寄り
(ドライブスルーも憧れのアメリカの象徴の一つだった)
フライドチキンをゲットする

イメージ 3

フライドチキンを頬張りながら
チキンの骨を使った運試しを試みる主人公
願いが、叶うか/叶わぬか

ここらへんが
いかにも映画らしいエピソードで
うまくそのシーンを挿入してみせたスピは
長編一作目にして
すでに新人とは思えぬ技量だ

フライドチキンの骨は
その後のバッドエンドを暗示する

イメージ 1
スピルバーグ作品とは思えない思いきりB級テイストのいかにもニューシネマなポスター
しかもこの頃は何でも「明日に向ってホニャララ」のコピーだな