たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/パパ/ずれてるゥ!

<ブロンドの恋>を観て以来
ミロスフォアマンを見直し見返している
 
<パパ/ずれてるゥ!>は
昔テレビで観たような覚えもあるが
記憶が定かでないので改めて観た
 
この3種のポスター見た限りでは
まったくどんな映画なのか見当がつかないね


イメージ 1
 
原題は<Taking Off!>
子のTaking Offであり
親のTaking Offでもあり
ドラッグのハイな感じでもある

ビートルズShe’s LeavingHome♪の
歌詞にインスパイアされた物語
 
娘が無断外出すると
親は家出したものと思い右往左往
しかしその日のうちに帰ってきた娘を叱ると
娘は今度は本気に家出
親はSPFC(家出した子供を持つ親の団体)に入会し
そこでは「子が家出したことで夫婦の絆が強まり」
「子供を探し出すことだけではなく、子供を理解すること」の重要性から
大勢の親でマリワナを体験する
その後、ラリって帰宅して、、、
 
親子の無理解、断絶を痛烈に皮肉るコメディ
ニューシネマの時代のホームドラマ
 
劇中
髪の毛がストレートな頃のティナターナーやカーリーサイモン
そしてあの<ミザリー>のキャシーベイツも唄っているので
非常に貴重な映像でもある
イメージ 3
 
歌唱シーンではカット割りが上手い
今でこそよくある編集だが
ニューシネマの新しいスタイルを感じる
 
シリアスな題材を
徹底的にバカな方向に落としていくシニカルな感じ
『バカだなぁ』と笑ってみている感じ
いかにもミロスフォアマンらしい
 
クライマックス
親の愚行を目の当たりにした娘
その俯瞰の画がいいね www

イメージ 2

でも
こんな光景
娘ならば笑ってられないね
どん引き~

子供を心配して
それでいて偉そうな親が
みっともない姿をさらすわけで
その後
パンツはいてから
あらためて娘を諭そうとしてもアホなわけだよね、、、

日々そばにある
もしくはあり得る
日常のアホさ加減
ミロスフォアマンは笑ってる、、、

PS 
娘が万引きで捕まったという情報を得て夫婦の会話
「ジニーは日本製の携帯テレビを盗んだそうだ」
ソニー?」
「いや三菱だ」
そういうことではないだろう、、、やっぱアホ