たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ナイト・オブ・ザ・リビングデッド


そもそも
スプラッタものとかオカルトとか
怖い系が苦手なので、
有名どころ以外は観ないようにしている

しかし
これは観なくてはいけない
映画史に残る重要な作品だ

イメージ 1


鮮血の「」を映して怖さを引き出すのではなく
夜の暗さからくる恐怖を重視した
モノクロの映像が非常に効果を上げている

密室劇部分は立場や状況による力関係を
すこし引いた画で撮り
隠し撮りのようでもあり
ドキュメンタリーのタッチのように効果をあげている
ゾンビ映画ではあるが
あくまでも人間が主役
人間を映し出すのだ

製作年は1968年
この頃の時代の空気がスクリーンから溢れている
ニューシネマの時代

ラストはイージーライダーのように
保守的な人間がヒッピーを撃つように
警察が黒人を撃つ
差別なのだね
黒人もゾンビも白人からしたら同じ扱い

ゾンビも恐ろしいけど
人間こそ恐ろしいね、醜いね