たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ツカミはOK!な映画/シャイニング


The Shining


シャイニングのオープニングシーン
ただの空撮

だが

空撮用のウェスカムという特殊機材が
この映画で初めて使用された

それまでは
ヘリの扉を開けたまま
キャメラマンがカメラを抱えて
乗り出しながら撮影していた
ヘリの外側に張り出した特機に
カメラを装着固定して撮影できるようにした
また
360度カメラの方向を変えることも出来る

観客には
どうでも良いことだが
そのように
次々と新しい技術を導入する

同じように

この作品では
ステディカムが最初に使われたことでも
よく知られている

観客にとっては
ただの移動撮影に過ぎないかもしれない

これにより
従来の
クレーンやドリーとは違う
フレキシブルな動きが実現した

また
当時のフィルム撮影は
撮影が済むと
すぐに現像し
その後に初めて目にすることができた
シャイニングでは
フィルム撮影でありながら
撮影と同時に見ることができるモニターを初めて使用した

それは日本では
最初に現場に持ち込んだ(はず)
マルサの女で?)

空撮の話に戻る
ブレードランナーのラストシーンには
このシャイニングで使われなかったNGシーンが使われれているのは
有名なエピソード

映画会社から
キューブリックのNGカットだけど、よければ使っていいよ」
云われた
リドリースコットは狂喜したそうだ