たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画/絶対的でない評価

一方で、

評価は
時代と共に変化する

時代の空気、価値観、人々の嗜好
映画を語る人たちが変われば
おのずと評価も変わる、、、

たとえばヒッチコック
30年前のその頃のヒッチコックなら
代表作といえば<鳥><サイコ><見知らぬ乗客>だった

最近はどうだろう?
ヒッチコック作品として評価が高いのは
<めまい><裏窓><北北西に進路を取れ>ではないだろうか

現在に受け継がれる
一連のジェットコースタームービーの元祖的な作品として
現在までのアクション映画に大きな影響を与えた

                                             まんま、リンチだなぁ、、、ブツブツブツ
 
<めまい>は
最近ではちょくちょく
映画史上のベスト10に選ばれることもある

もともと
あまり好きでも無かった作品だが
何十年ぶりかに<めまい>を再見し
『そんなに良い作品だっけ?』との思いで見てみたのだ
気づいた
これは、デビッドリンチだ!

昔はリンチも評価されず
とういうか
大昔はいなかったので
のちのリンチという監督の登場により
影響を受けたであろう
過去の作品の評価が上がるという例だ、、、

同じように
ジョンフォードなら
昔は必ず<駅馬車>と<荒野の決闘>だったが
今では
フォードいえば<捜索者>となる

私も
昔は<怒りの葡萄>が一番好きだったが
今では<静かなる男>が好きだ、、、


映画の評価は、時代とともに変わる