たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ゴルフ/シングルへの道-7/シングルプレイヤー

私が
「シングルプレイヤーになるぞ!」と宣言して、
ある友人がこういった

「シングルってスゴイですよ、簡単じゃありません、あの領域だけは別です」

彼自身
シングルを目指して
ハンデが「10」までいった頃
ヒジを壊して一旦ゴルフを断念した男だ

年間かなりの回数をラウンドし
グアムやサイパンに合宿と称して
毎日ゴルフ漬けになる生活をしていた

それでも挫折した、、、

今まで
何人もシングルの人と
一緒に廻ったことがあるが、

たしかに
アプローチとパットは感心するほど上手いが

正直のところ
とくに凄く圧倒する迫力があるわけではなく
無難に淡々と
プレイをこなしているシングルプレイヤーが多い気がする

でも
上がってみるとスコアは70台、、、

『スゲ~、到底この域には到達できなーい』
思ったことは
正直ない
ほとんどの人が到達できない領域なのだ、、、

コンペで一緒に廻った知人が
100を超えてしまった自分自身に腹をたて、
パーティの席上
「半年後にシングルになります!」と宣言した
よほど自信があったのだろう
100超えが彼のプライドを傷つけ
有言実行で自分を追い込んだのだ

それを聞いた中には
冷やかに笑っている人たちもいた、、、


イメージ 1

そして半年後
同じコンペで会った彼は
言葉通りシングルになっていた

訊くと、

不規則な仕事でありながら
どんなに忙しくても
どんなに疲れていて
かならず毎日練習場に行き
200発を打つことを日課としたそうだ

そしてコースには
かならず週イチで行く

飛距離を伸ばすことはあまり考えず
自分の力量を把握し
その条件にあったクラブ選択をし
自分の力量以上の無謀なトライはしない
と語った

そして

ゴルフ場に入れば
いつでも「謙虚」でいること

『自分はヘタくそだ』と
自分自身に言い聞かせながら
謙虚にクラブを振る

ふがいない自分に
腹を立てたのがキッカケでシングルを目指した気性の激しい
「謙虚」とは程遠いキャラの彼の言葉でした、、、