たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画<永い言い訳>のエンドロールを観て

映画<永い言い訳>は
ボクの仕事上すこし関係している作品だ

そして
感慨深く
エンドロールの中の
「Special Thanks」の人の名前を見た

彼は
この映画を製作したプロダクションの元社長だ
若くして社長に座り
若くして逝った
この映画の完成を見ずに

この男はボクより少し若いが
ボクが人生であった中で10傑に入る人物だ

はじめてゴルフで一緒になったとき
彼は自分のスコアが90台だったことに
自分自身に腹を立てていた

ゴルフのキャリアが短いので
ボクからしたら仕方ないと思うことだったが
彼には「仕方ない」という言葉が無いようだった
そして「半年でシングルになる!」とその場で宣言した

有言実行の人なのだろう
口に出さないと実現できない人なのだ

その半年後に彼に会い
シングルになったか?尋ねると
シングルになっていた

非常にハードで忙しい身でありながら
どんなに深夜になろうと毎日ゴルフ練習場に行き
必ず500発毎日打ったそうだ

週末には必ずコース出て
クラブを握り続けた
そして、宣言通り半年でシングルを達成した

後にも先にも
こんなに短い期間にシングルになった人を
ボクは知らない

ゴルフの腕や仕事の取り方がスゴイだけでなく
人間的な魅力にあふれていた

ふつう「空気は読むものだ」と言うが
彼は「空気は変えるものだ」と言う

どんなに淀んだ暗い空気の場面においても
彼が登場すると黒い雲はすっと引き晴天になるのだ

それは例えば偉い人が現れたときに
そこにいる人たちが演じて愛想笑いをする光景とは違い
そこにいる全ての人は心から嬉しくなるなのだ

しかし
「変えろ」と言われても出来るものではない
天性のものが大きい

彼は稀な人で
普通は真似しようとしても出来るものではない
それも彼は知っている
「ふつう出来ないだろうけど、少しでも努力してみよう」というのが
彼のメッセージのようだ

日本に一人はいてほしいような人
これからの日本の経済会をさえ明るくできた人

そんな人が若くしていなくなったのだ
永い言い訳>を見たとき
改めて彼の死が残念でならなかった、、、