たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

昔からの食べ物、つい最近の食べ物、、、

 

息子なんかと話していると

どうも若い人たちが生まれたときからある物は

昔から存在するものだと思っているようで

たとえば自分が子供の頃の果物といえば

みかん、リンゴ、梨、柿、西瓜、種無しブドウあたりで

バナナはちょっと高い印象で

メロンはとてつもなく高級品で

シャインマスカットなんてもんはごくごく最近登場した

 

「え、グレープフルーツ?そんなものはずっとずっとあとに登場したんだよ」

「しかも当時は専用のスプーンを使って、砂糖かけて食っていた」

「そういえば夏に客人があると麦茶にも砂糖を入れてもてなしたもんだ」

「あ、フルーツね、キーウィだ、パパイヤ、マンゴーなんてのはついつい最近のことだよ」

 

だいたいコンビニなんてものもはない時代だ

若い人は当たり前に思っているペットボトルなんつものも最近のことで

しかもミネラルウォ-ターお茶だなんてものが自動販売機に登場した時の衝撃はハンパなかった

「はー!水買う?お茶売る?誰が買うねん」てな驚き

 

同じようにカップヌードルの登場も驚いた

お湯さえあれば箸も器も必要なく屋外で食べれるなんて!

 

あと、なんといってもマクドナルドの登場

銀座の三越の一階で初めてマックシェィクフライドポテトを手にした瞬間

米国は憧れになった「こんな食べ物考えた国はスゴイ!」

ちなみにモスバーガーファーストキッチン、フレッシュネスなんかが現れるのは随分先のことで

あの頃マックに続いたのはロッテリアドムドムくらいなもの

だいたいピザだってジジイの歴史の中ではそんなに古いものではない

映画<E.T.>で見かけたピザの宅配に米国はまだまだ憧れの国を維持していた

 

ガリガリくんとかうまか棒を古いお菓子と思っている若い人も多いようだが

こんなものもごく最近のこと

ガムやキャラメルの需要が減り今ではそれに代わるのがグミだそうだが

グミなんてものはごく最近のこと

ブラックサンダーを昔のお菓子だと思っている節もあるな

 

フランスパンをバケットと呼ぶようになったのも

スパゲッティをパスタと呼ぶようになったのも

カロンカヌレもジジイの歴史の中ではごくごく最近のこと

 

昔のお菓子は以下のとおり

栄太郎飴、ボンタンアメ、ライスチョコ、泉屋のクッキー、粉ジュース、粉から作るゼリー、サクラドロップ、不二家のLOOK、マーブルチョコレート、パラソルチョコ、チョコボール、グリコのキャラメル、森永のミルクキャラメル、ビスコエンゼルパイベビースターラーメン、カッパ海老せん、ミルキー、チェルシー

アポロチョコ、ポッキー、チョコフレーク、キャラメルコーン、カール、カプリオコーン、ハイチュー、小枝、チョコベー、仮面ライダースナック、パックンチョ、おっとっと、キットカット、キスチョコ、ルマンド、マシュマロ