たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ツイスターズ

 

96年のヤンデボン作品<ツイスター>の続編と謳っているが、竜巻の中に小型探査機を舞い上がらせる装置「ドロシー」がそのままの姿で登場することくらいしか続編の意味をなさず、実際には続編というよりもリブート作品とするのが正しいかもしれない、、、前作ではハワードホークスの<ヒズガールフライデー>フォーマットで離婚しそうになった妻とラストでヨリを戻しキスして締めくくるわけだが、今回は三角関係の恋のさや当ての形態をとりながら、結局は竜巻により亡くなった恋人の亡霊には勝てず、二人の男は主人公の女性を支えていくという形で決着、途中カウボーイ野郎と何度かキスになりそうな思わせぶりなキャメラアングルで観客に迫るがことごとくハズしていくような、デイザスター映画でありながら実のところは主人公女性を中心にしたラブコメという二層構造になっている、、、

 

リーアイザックチョン、、、<ミナリ>のような映画ならそこそこの監督でも撮れるが、その監督がコレを撮れるかというと、それには確かな腕がないと無理だと思う、逆にヤンデボンが<ミナリ>を撮れるかというとそれも疑問、そういう意味ではこの監督は前途有望な腕のいい監督と言える、、、

 

前作では地面スレスレに迫ったキャメラが走る車の間近まで寄るという素晴らしい空撮をドローンのない時代にやってのけたが、今回は対象に対して回り込むキャメラがとても効果的だった、、、また前作では<シャイニング>によって効果的だったシーンを今回は<フランケンシュタイン>の雷による実験シーンと重ねてみせた、、、特殊効果だけが魅力ではないとても完成度の高い作品に仕上がっている、、、

 

P.S. サントラがカッチョ良くてめちゃくちゃイイ、ヘビーローテで絶賛かけまくり、、、

 

3.5点 フランケンシュタイン、フジワラエフェクト、感じたら追え、not my first、Tシャツ、竜巻カウボーイ

Twisters (2024) — The Movie Database (TMDB)

巨大竜巻のリアリティー 勢いのあるキャストも魅力的な「ツイスターズ」 - 映画な生活 - 芸能コラム写真ニュース : 日刊スポーツ