たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

100歳のおばあちゃん、、、ヒマって何?なんのこと?

 

ボクは

ここ何十年と「ヒマ」と感じたことがない

いつも予定だらけでヒマな日がない

余裕がある日でもあっという間に新しい仕事やトラブルが襲いかかって来て

一つ一つクリアすることに追われる

時に神様が俺を試してるのかと恨むこともある

だからいつも忙しいことに怒っているのだが

「なんでオレばかり忙しい!」

「なんで忙しい時に限って、更に忙しくなる!」

「ヒマになってみてえ!」

「神様ふざけんな!」

 

テレビで

100歳の年寄りを取材するテレビ番組を見ていたら

それは忙しいことは「嬉しいこと」なのだと、

100歳のおばあちゃんが現役でバリバリ仕事をして

趣味を沢山もち、手帳は予定でいっぱい埋まっている

 

その忙しい日々を楽しめと

人生ってやることがなくてヒマよりも

やることがありすぎて忙しすぎることが幸せなんだと

人生を楽しんでいることなんだと、

忙しさに愚痴ばかり言っている自分自身が恥ずかしくなった

 

その百歳のおばあちゃん

動きが若かった

とても元気だった

すげえなばあちゃん、、、

 

P.S.

あ、そういえば昔、タケシも言ってた

「忙しくていいんだよ、死ぬほど働けばいいんだよ、死ねばいくらでも寝れるんだから」

 

La Vie En Rose

 

おばあさんのイラスト「笑った顔・怒った顔・泣いた顔・笑顔」 | かわいいフリー素材集 いらすとや