たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

たい焼き/わかば

 


東京3大たい焼きといば

人形町の「柳屋」

麻布十番の「浪花家総本店

そして四谷の「わかば」となるわけだけど

 

わかば」だけは出来たてを食べたことがなかったので

開店後(9時)すこし過ぎた頃を見計らって行ってみたら

朝っぱらから大行列が出来ていた

でも、今回は並んでみた

前に20組くらいいるがすぐに動くだろうと思ったのだ

しかし、なかなか列は動かない

ふとみると自分のところから倍ほどの位置に

「ここが3時間待ち」の表示があった

ということは、今の自分の位置からだと1.5時間掛かるということか!?

 

9時半を過ぎたころ

換気扇からたい焼きの匂いが漂ってきた

「お、やっと列も動くな」

ところが、そう簡単には動かない

何しろ「天然物」だ

大量に焼けるものではない

ひとつひとつ焼くのだ

その有難み

 

10時頃にやっと買うことが出来た

寒かったぁ、、、

 

熱々のたい焼き

とても薄い皮がパリパリ音を立てる

餡子はたっぷり入っていて

あくまでの甘すぎない

やはり天然物の上物だ

万人受けするやつ、、、

 

 

う~ま~う~ま~