たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

役人ファースト!

ある役所の人が
前日電話をかけてきた

「明日、伺いたいのだけど」
ボク「明日は月末日ですから忙しくお会いできません」
「書類を渡すだけですから」
ボク「書類を渡すだけなのですね?それじゃ、5分もかかりませんね」
「はい」

と、いうので、
「それでは、どうぞ」となり
時間とおりに役所の人は来た

ところが

書類を渡すだけのはずが
今すぐ作って欲しい書類があるという

ボク「忙しいと言ったじゃないですか、だから受け取るだけと」

「みんな忙しいのですよ、あなただけでない、私だって忙しいのだ、さっさと書類を作ってくれ」

ボク「ボクの忙しさをあなたは知らない、今朝も5時に起きて6時から仕事をはじめ、今夜は早くても21時までギッシリ予定が入っているのですよ、もう、ノイローゼになりそうなほど」

「そ、それじゃ、行政処分とかになるかもしれないよ」

ボク「は、脅しですか?だいたい、行政処分になるほどのことじゃないじゃないですか?」

「ボクの手を離れると、そうなるよって言ってるんですよ」

ボク「そうやって権力ちらつかせて、権力行使している瞬間ってさぞ気持ちいいでしょうねぇ、相手を思いのままにひれ伏しさせる瞬間ですね」

と、そこに
うちの役員が現われて
ボクに変わって対応すると申し出
丸く収めようとしボクの肩を押した

ボクは「役人ファースト!」と、言いながら席を立った

権力ってハラスメントだね

イメージ 1