たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/有名になる方法教えます_It Should Happen To You

It Should Happen to You (1954) - Turner Classic Movies

 

GL グラディス

GL  グラバス

 

この映画の主人公の名前、この名前がNYの一等地のひときわ大きな看板に書かれてい

る、、、ときどきあるよね、何の広告なのか?何の宣伝なのか?目的の分からない屋外広告看板、ナニコレ珍百景の類、、、誰?何者?世間の噂どころか、ある一人の女性の自分探し、私は何者になろうとしているのか?全財産を3か月間の看板広告掲載料に費やした女性、はたして彼女に待ち受けている運命とは、、、

 

ツカミがOK、、、16mmカメラを手にしてNYはセントラルパークの様子を撮影していた男(ジャックレモン)、公園を行き交う人々の足元をフォーカスして撮っていると、突然女性の裸足がフレームに飛び込んでくる、女性は何故裸足なのか?興味をもっ

た男はレンズを向けて女性を追う、、、いい導入部だよね、ツカミはOK!

 

モンローやシャーリーマクレーンでもいけそうだけど、やはりジュディホリデイで正解だったのだろう、モンローでは甘ったるい、マクレーンでもちょっと違う、オスカーとった後のノリノリのキャリアピークのジューディ、<アダム氏とマダム><ボーンイエスタデー>と3作連続のジョージキューカー作品、この頃のキューカーはこの天性のコメディエンヌに相当入れ込んで夢中だったようだ、、、

 

こういう風刺のきいた、それでいてハートウォーミングなラブコメって、ほんと最近見ないよね、、、それでいて何でこんなに面白くて良い映画があまり語られていないのだろう、観ないのが勿体ない埋もれがちな傑作ロマンチックコメディ、、、

 

<アダム氏とマダム><ボーンイエスタデー>そしてこの<有名になる方法教えます>、、、キューカーを語る上でとても重要だし、映画ファンならこの3作品を観ずには死ねない、、、ぜったいに観なさい!