たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ビッグモーターの件に思う「知識」ということ、、、

 

数か月前のこと

まだニュースを賑わす前のこと

ビッグモーターに車を売った知人がいる

 

査定も終わり

車と交換でお金も貰い

取引が完全に終わって3日目のこと

ビッグモーターから電話があった

 

「よくよく調べてみたら天井に傷があった」

この修理代を別途欲しいとのことだった

 

冷静で機転の利く知人は言った

「あれ、おかしいなぁ、そんなはずないんだけど、全部写真に撮って、もちろん天井にも傷がないこと確認してるんだけど」

モゴモゴと言葉を失いビッグモーターは電話を切った

 

これ知人だから対処できたけど

ふつう言われるままだよね

 

ビッグモーターに限ったことではない

すべての業種と言ってもいいほど

どこにも悪い輩がいて隙あらばハメてやろうと手ぐすね引いている

 

車の修理屋に車検に出したら

電話がかかってきて

「どこどこの部品が壊れていました、今のうちに交換しておいた方がいいですよ」と言われたら

たいがいの人が「そりゃまずいな、そうしてください」と答えるだろう

 

医者と同じと言った人がいる

「医者にどこどこが悪いから薬出しましょう」と言われて

断われる人はほぼいないよね

言われるがまま

 

いま自分は建物を建てようとしているところだ

最初に考えたのが設計士を付けること

お金はかかるがゼネコンの言われるがままにならないように

味方がほしかったのだ

 

建築に関する知識がないとみれば

建築会社の思うがままになるだろう

「これはこういうもんですよ」「そういうもんですから」

言い返せる知識がなければ

知識のある味方をつけるしかない

 

修理工も医者も建築会社も同じ

すべての業種が同じ

悪い奴等がいる

 

相手に知識がないと見れば畳みかけてくる

「あ、そう、じゃ、車見に行くからそのままにしとけよ」「あ、そうですか、それじゃセカンドオピニオン受けます」「そうですか、それじゃ一級建築士の友人に相談してます」と言える人はなかなかいない

 

相手に知識があると知れば

ハメようともしない、、、

 

の在庫一覧 | ビッグモーター 博多二又瀬店の店舗情報 | BIGLOBE中古車検索