たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/カラマリユニオン

カラマリ・ユニオン

 

うちの2番目の孫の名前は「アキ」です、、、カウリスマキが好き過ぎて孫に名付けた訳ではありません、、、

 

長編処女作<罪と罰_白夜のラスコーリニコフ>に続く2作目も定着したアキムービーとは違った趣で始まる、、、冒頭長々と会話が続いた後に「さあ~いくぞ~」とばかりにカッコイイ音楽と共に男どもが外に飛び出す、サクソフォンとピアノの目茶苦茶カッコイイ音楽♪とモノクロームの画が痺れるほどマッチしている、、、アキちゃんがこんな映画を撮っていたとは、こんな映画が撮れるんだ!フォトジェニック!、、、すると音楽はブルースっぽい曲調に代わり、男どもが地下鉄を乗っ取る、、、その後も延々とJAZZYな音楽が流れ続ける、、、

 

ストーリーは下町でくすぶっていた野郎どもが都会に出て一旗揚げようとするが、成功を手にするどころか居場所さえ得られないでいる様子を男たちごとのエピソードで描いていく、、、すると次第にアキちゃんのテイストと同様なタッチが徐々に露呈してくる、、、、そして二人の男がこの国を抜け出そうと必死に小さなボートを漕いでゆくラスト、、、やはり船、やはりラストは舟で国を抜け出そうとするラスト、いつもとちょっと違うテイストのスタイリッシュなアキちゃんだったが、この頃からアキちゃんはアキちゃんだった、、、