たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

男より女の子が多い件と、自動搬送式納骨堂のこと、、、

 

ボクの周囲ばかりかな?

少子化の中、男の子よりも女の子の方が多く産まれているような気がする

 

戦時は男子が産まれる傾向にあるとは昔からよく言われるけれど

それなら今は平和な時代といえるのだろうか?

 

うちも

ボクの弟は娘しかおらず

ボクの長男も二人とも女の子

次男に男の子が産まれなければ

我が家は途絶える

 

墓はどうなるのだろうか?

「ご先祖様申し訳ございません、いつかは無縁仏となります」か?

 

妻の実家も娘ふたり(天然妻には妹がいる)なので

「遠くの墓にはお参りには行かない(行けない)」と義父に宣言して

墓を移すことを暗に勧めたら

 

大きくはないが

近所に手ごろな墓を見つけた

「これでいいだろ」と義父も満足げだ、、、

 

で、

最近は機械式の駐車場のようなお墓が沢山あり

その「自動搬送式納骨堂」なる墓参りにも行ったことがある

これが東京での近未来のスタンダードな形になるだろうと実感した

 

お供えも、お線香も、墓掃除も必要ない

なにかとお金もかからないし

それでいて永代供養だし

手ぶらで気軽に散歩がてらに行ける

 

うちもこういうシステムの墓に移そうかなぁと、

本気に考えている今日この頃、、、

 

 

画像:うちの近所の2か所

コンピューターにより管理され、機械式の駐車場のようなシステムで、数秒後には遺骨と位牌が目の前に現れる、、、