たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/コントラクトキラー

 

フィンランドのアキカウリスマキが、英国を舞台に、フランス人のジャピレ(ジャンピエールレオ/なんでも短縮すればいいってもんじゃない)主演で撮った、死にたい男が自分自身を殺してくれと殺し屋に依頼し、余命いくばくもない殺し屋に狙われる話し、、、

 

アキの好きなくすんだ色の壁紙の部屋、ペパーミントブルー、パステルグリーン、ビビットなイエロー、サーモンピンク、一方で真っ赤も好き、、、で、ご存知の通り歌手、犬、花、バイク、車、船、無表情、そしてタバコ、、、

 

タバコ、、、<マッチ工場の少女>が作られたのは必然的な流れだと思えるほどアキムービーにはタバコが頻繁に登場する、、、ところで、普段から金が無いと嘆いている奴に限って高価な(今500円くらい?)タバコを購入する愛煙家だったりする、これが不思議でたまらず何人かに訊ねたことがあるが、皆んな「ぜったいにやめない」「これだけが愉しみだ」「これがなかったら何にもない」酒も、ギャンブルも、女もやらないがタバコだけはやめられない人もいる、楽しそうな趣味を持っている訳でもなくタバコが唯一の愉しみかのような人もいる(もちろん自分の知っている周囲の話ではあるが)、、、さてアキちゃんの映画に話を戻す、アキちゃんの映画には貧しい生活をしていたり閉塞感がある人々が多く登場するが、そんな人たちに欠かせずタバコが登場する、彼らにとっては唯一の救い(もしくは拠り所)がタバコかのように、重要なアイテムとしてタバコが使われる、、、

 

コントラクト・キラーの画像一覧 | 映画ポップコーン

「コントラクト・キラー」 | letrou0123のブログ

「コントラクト・キラー」 | letrou0123のブログ

唇からナイフ もしくは余計なお世話 : 美味、カウリスマキ