たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

コロッケ/中村屋

 

実に3年半ぶりの大阪

いつものよう品川から始発に乗り込んだ、、、

 

いままで気づかなかった

新大阪の手前に「コロナホテル」というホテルを見つけた

コロナがなければ今でも気に留めることはなかっただろう

それにしてもこのホテル

よくぞコロナを乗り切ったものだ、、、

 


今回、どうしても寄り道したいところがあった

行きたかったのは天神橋筋商店街にある

コロッケ屋「中村屋

 

東京の知人に以前からお勧めされていたのだ

東京まで噂が届いている大阪のコロッケ屋

 

開店前には到着していたので

先頭だ

 

ボクの次の人は55個注文していたから

つくづく先頭で助かった、、、

 

 

フムフム、これが噂のコロッケか

 

9時の開店と同時に行列になる店のコロッケ

55個も買っちゃう人がいるコロッケ

期待度がグングン上がっていく

で、パクっ

 

こ、こ、これは、、、、う~ま~

 

純粋にじゃが芋だけ、芋と衣

それが本来のコロッケではあるのだが

「マッシュポテト揚げ」別名称を授けたい

それと言うのも

じゃがいものゴツゴツ感が無いのだ、クリーミー

そして、この甘さはなんだろう?

純粋なじゃがいもの甘味とは違うようだ、砂糖?コンデンスミルク?

しかしこのジャンク感がたまらない

 

家族にも買って帰ったが

これは揚げたてを食わしてやりたい、、、

 

う~ま~

メンチも美味いでえ~