たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

第95回アカデミー作品賞の予想、、、

 

13日に授賞式があるが、その前に作品賞の予想をしてみた、、、

 

GG作品賞受賞<フェイブルマンズ>同じく<イニシェリン島の精霊>そして英国アカデミー作品賞西部戦線異状なしこの3本が本命として先頭集団を形成しているということになるんだろうが、この3本からは受賞はないと思う、、、あるとしたらオスカー史上初めての旧作とリメイク版両方での作品賞<西部戦線異状なし>がこんな世界情勢にも乗ってあるかもしれないが、個人的にはそれに相応しいほどの作品ではないと思っている、、、もっとも優れた作品は間違いなく<フェイブルマンズ>なのだが、だからといって受賞するとは限らない、作品の評価よりもその時の世界情勢や社会の空気に推されて選ばれるのが現在のアカデミー賞だからだ、悲しい哉、、、

 

大穴で<ター>や<ウーマントーキング>そして<アーティスト>のときの再現で<逆転のトライアングル>なんてことも、ガチガチの大本命がいないだけに大穴が来そうな波乱の予感もするが、、、スピルバーグもトムを「君がハリウッドを救ったんだ!」と熱烈にたたえいるが、トップガン_マーヴェリック>を本命に挙げたのは希望的観測を大いに含めているけど、大穴に受賞させるくらいなら、長年ハリウッドに貢献して反ネトフリ反ディズニーの急先鋒であるトムに初の栄冠を与えてあげてくれ~~~

 

下記並び順は自分が「優れている」と思う作品順

記号は受賞予想>◎大本命、○本命、△対抗、▲穴、✕大穴

 

○ フェイブルマンズ

◎ トップガン_マーヴェリック

※この2作品だけがポリコレとか反戦とは縁のないテーマなので受賞は難しいのだが、あえてこの一年で「一番優れた作品」と「一番観客を喜ばせた作品」で「大本命&本命」とした、、、

  アバター_ウェイオブウォーター

  イニシェリン島の精霊

△ 西部戦線異状なし

  エルヴィス

  エブリシングエブリウェアオールアットワンス

▲ ター(未見)

✕ 逆転のトライアングル(未見)

✕ ウーマントーキング_私たちの選択(未見)

 

P.S.

ところがところがここにきて、<トップガン_マーヴェリック>への不投票運動も起きている、トム思わぬ逆風にあう、、、なんでも制作費の一部がロシアの富豪からの資金援助があったからだそうだ、、、ロシアを憎んでも<トップガン_マーヴェリック>は憎まないでぇ~

 

iTunes Store】映画「トップガン マーヴェリック」の先行配信 ...

 

作品賞以外で気になるのは、、、(気になる順)

 

「監督賞」スティーヴンスピルバーグ(フェイブルマンズ)だと思う、というかスピにあげてほしい、フォードの4度に次ぐ3度目の受賞を、、、対抗は<エブエブ>の監督だが、この程度のレベルの作品で与えてはいけない、、、

 

スティーヴン・スピルバーグが贈る半自伝映画『フェイブルマンズ ...

 

「主演女優賞」ケイトブランシェット、ミシェルヨー、ミシェルウィリアムズの三つ巴の激戦、個人的にはミシェル対決を制してミシェルウィリアムズ(フェイブルマンズ)に与えたい、、、

 

 

助演男優賞キーホイクァン(エブエブ)がガチガチの大本命になっているけど、バリーコーガン(イニシェリン島の精霊)を推す、いつも印象的な役柄で主役を喰うほどの存在感を放つコーガンは今回逃したとしても近い将来受賞するのは確実だが、、、

 

映画ファンから一目置かれる存在感 『イニシェリン島の精霊 ...

 

助演女優賞は混戦のようだけど、ボクはケリーコンドン(イニシェリン島の精霊)推し、、、<イニシェリン島の精霊>は男女両助演賞を獲れれば十分、、、

 

イニシェリン島の精霊』第76回英国アカデミー賞で英国作品賞など ...

 

「主演男優賞」GGでは<エルヴィス>のオースティンバトラーが受賞したけど、本当にあれでいいと思うの?魅力的な実際の人物に比べて、まったく魅力がなかったと思うのだけど、、、<ザホエール>のブレンダンフレイザーが気になるけど、今回はコリンファレル(イニシェリン島の精霊>が妥当だと思う、、、

 

ヴェネチア映画祭2冠『イニシェリン島の精霊』 東京国際映画祭での上映&公開日が決定|Real Sound|リアルサウンド 映画部