たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

キングオブう~ま~う~ま~2020

 

本当に美味しいものだけを「う~ま~」と呼び
その年に初めて食べた物の中から
更に自分好みのものを「う~ま~う~ま~」と称し
 
更に更に今年選んだ「う~ま~う~ま~」の中から
無理やり1ツを選ぶ
それが「キングオブう~ま~う~ま~
 
まずは
今年初登場した「う~ま~う~ま~」一覧は下記の通り
 
洋梨/佐久間梨農園「ルレクチェ
海苔茶漬/守半海苔店
カレーライス/ボンディ
ジェラード/Collina
カフェ/GARDEN HOUSE
コロッケパン/青木屋
モンブラン/パレスホテルSweets&Deli「マロンシャンティイ
ケーキ/アツシハタエ
パンケーキ/サンフランシスコピークス
イカババロワ/近江屋菓子店
フルーツポンチ/近江屋菓子店
豆腐花/豆花工房
いなり寿司/神田志乃多寿司
うなぎ/いずもや
梨/大竹梨園
スパムおむすび/IZUMIYA
素麵/森脇製麺
白だし/小原久吉商店
ぶどうジュース/SADOYA
おにぎり/大阪府中央卸売市場
プリン/山下館
茄子の総菜/京都菊乃井「茄子の揚げおひたし」
お弁当/鳥しき
いちご丸ごとチョコレート
パン/くすのき「いちじく&クリームチーズ
冷麺/ユッチャン
ケーキ/ルグルニエアパン「フラン」
大福/はっさく屋「はっさく大福」
和菓子/和久傳「蓮餅栗餡入り」
チーズケーキ/ホテルオークラ
焼き鳥/ふくなが
ケーキ/レベルターブル赤坂店
ウィスキー/シーバスリーガル18年もの(水楢
ちりめんじゃこ/京都三宝
焼き菓子/サンルイ島「プレオール」
野菜/博多かつを菜
ウエハース/Loacker
芋ようかん/土佐屋
野菜/ちぢみホウレン草
白ワイン/シャトージュン2018
赤ワイン/凹2019
ガトーバスク/メゾンダーニ
ヨーグルト/宝塚ファーム
梅びしお/京都雲月
雑煮/和久傳
雑煮/エスメラルダ
 

f:id:toughy:20201228174217j:plain

  
雑煮/和久傳
大阪に挨拶周りに行った際、ついてきた妻と京都で待ち合わせてランチした和久傳で、今まで否定的に思っていた京都の雑煮を覆す美味さだった
 
焼き菓子/サンルイ島「プレオール」
鎌倉が実家の長男の嫁が買ってきた焼き菓子、見た目はそそらなかったが、一口口にしたら予想外の美味しさだった
 
焼き鳥/ふくなが
なかなか予約の取れない大門の焼き鳥屋だが、うまいことキャンセルが出て席が取れたグッドタイミング、味もグッド!
 
大福/はっさく屋「はっさく大福」
パチもんが横行していて、その不味さに辟易していたが、社員が広島出張の際に買ってきてくれたモノホン、やっと会えたねえ、、、噂とおりのまじう~ま~
 
冷麺/ユッチャン
ハワイでは必ず訪れる店が、日本に店を出したという事でさっそく食べたみた、、、ハワイと同じ味が嬉しい、懐かしい
 
お弁当/鳥しき
東京でもっとも予約が取りにくい店として有名でも、コロナの影響は避けれず、お弁当を販売することになった、、、コロナで唯一、嬉しいコロナ効果だった、ゆくゆくはこの体験は非常にレアなものになるかも知れない
 
 
49う~ま~う~ま~より
今年一番ボクの舌が喜んだう~ま~は、、、
 
 
 
 
これだ~
 
 
 
 
森脇製麺の「半田乃糸・手延素麵」に決定!
 
 
トリプルう~ま~う〜ま〜

f:id:toughy:20201228174300j:plain