たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/ルイジアナ物語_LOUISIANA STORY

 

映画狂を自称するならせめて<極北の怪異/極北のナヌーク>か<タヴゥ>だけでも観ておかなければならないと思うのだが、日本ではあまり話題にもあがらない「記録映画の父」ロバートフラハティ、、、その珍しい非記録映画で、米国映画史上類をみない作品と言われる<ルイジアナ物語>を観た、、、大きなスクリーン、迫力の音響とは違うがこの映画にはある、また一切台詞が無いとしても成立する作りになっているのも監督の力量、、、

 

環境破壊をテーマにした作品かと思って観始めたが、いけない、やはりフラハテイなのだ、大自然の中に文明が入る物語以外は一切押しつけがましいことを提示しない監督、あるがままを見せ、監督の意図はなく、観客各人に感じさせる、、、並のドキュメンタリー作家ではないのだ、真の記録映画監督、、、その人が作った物語映画、、、

 

唯一の友人アライグマのジョジョがワニに喰われたと思い込んだ主人公の少年がワニと格闘するシーンは手に汗握るこの映画の見せ場の一つ、、、

 

埋もれているのが残念すぎる素晴らしい傑作、、、