たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

エッグタルト/ナタデクリスチアノ

 

ひさしぶりに奥渋に来たので

エッグタルトを買わずに帰る訳にはいかない

クリスチアノに着いたのが日曜日の午前11すぎ

10人くらいしか並んでいないので

余裕で並ぶことにした

 

しかし

一向に列が前に進まない

すでに15分が過ぎている

 

排気口からとてもいい香りが漂ってくる

ヨダレが垂れそうだ

 

あ、そうか、今まだ焼いているところなのだね

つぎつぎと焦げ目をつけて焼きあがっていくのが見えた

もうじき列も進むだろう

 

ところがここからなかなか進展しない

焼きあがっていてもクールダウンさせる時間が必要のようだ

すでに並び始めてから30分

列を外れるのが惜しい

待つしかない

 

行列を眺めていると

日本人ばかりではない

中国語も聴こえるし

ボクの前に立つ若い女の子二人は韓国人のようだ

 

やっと列が進みだした頃

店頭のメニュー看板に早々「SOLD OUT」のシールが貼られてゆく

 

韓国人の女の子たちが

なにやら心配している様子だ

もしかしたらお目当ての商品が売り切れているのではないか?と、

 

不安げなふたりに声をかけた

「SOLD OUT IS チキンパイだよ」

すると「ぁ、チキンパイ」と言って頷いた

 

やっとボクの番が間近になった

ふたつ前の客が店に入った(非常に狭い店なので客は一組づつしか入れない)

こいつが意味もなく時間がかかる

壁に貼っているメニューのひとつひとつ商品を指さしレジの子になにやら言っている

そしたら今度は財布を出したり引っ込めたり

財布出したり引っ込めたり計、6、7回やってる

とにかく意味の分からない動きばかりして遅い

ボクのイライラが募る

すると韓国人の女の子たちも呆れている

ボクがそいつを指さし「バカ」と言うと

韓国人ふたりも笑って頷いた

 

しかしこれで終わりではない

なぜかドリンクケースから赤ワインを取り出しレジに一旦置いた

が、またすぐにケースに戻した

が、また取り出し、また戻す、また取り出す、また戻す、それを延々繰り返している

それを見て韓国人の女の子「買うんかい」「買わんのかい」と交互で掛け合っている

もちろん韓国語だから真偽は判らないがそんな感じに聴こえる

しばらく「買うんかい」「買わんのかい」が続いていたが

意表をついて出してきたのが「白ワインかい」(大爆笑)

で、「やっぱ買わんのかい」(爆笑)

そしてとうとうドリンクケースとレジの行ったり来たりが終わったと思ったら

やっぱりドリンクケースの方に一歩足を進めたので

ふたり再び掛け合いの態勢に入った

と思ったら

今度はドリンクケース脇にあったウォーターサーバーで水をくんだので

二人と共にボクまで吊られて「ぷっ」と吹き出しズッコケて

三人顔を合わせて爆笑した、、、

 

バカなあんちゃんが会計するのに10数分を要して

やっと女の子たちの番

 

そして彼女等が買い終わってボクとすれ違うと

ニコッと笑って「バイバイ」と手を振った

 

結局1時間以上かかって手に入れたエッグタルトだったが

彼女等がいなければイライラが爆発していただろう、、、こちらこそカムサムニダ

 

ほんとうに美味しいエッグタルト(=パステルデナタ)

この生地のモッチリ感を含んだサクサク感と

甘さが完璧なカスタード

並んでも買いたい傑作

 

 

う~ま~う~ま~