たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

東西、ファストフード店での席取り事情、、、

 

朝のウォーキング

ケイタイだけ持って出かける

スマホさえ持っていれば他に何も持たなくてもどうにかなる

そして折り返し地点でマクドナルドに寄る

朝マックが目当てなのだ

 

ところがその日は朝早いにも関わらず

近所でイベントでもあるようで

その余波で大行列になっている

 

レジは1か所

上がりを待っている人が10人

並んでいる人がボクの前に10人

20分くらい並びそうだが覚悟を決めた

 

店内の方を確認すると

まだまだ席に余裕がある

何も問題なさそうだ

 

ところがところが

やっとボクが受け取る直前になって

あとから来た人たちが

列に並ぶ前に席取りをしだした

 

えーーーーーー(汗:

 

こんな行列になっているのに

この先20分間無人の席を誰にも座らせないように占有しようとしている

 

先に来た人の席がなくなり

あとから来た人が押さえた無人の席があちらこちらに出来始めた

 

商品購入完了前

まだ商取引が成立する前に席を取るのは

横入りのようでズルイと思い腹だたしい

これってマナー違反ではないの?

 

ボクは席案内係のいないファストフード店内で食べることがないので

ここらへんの事情に疎い

もしかしたらボクの感覚が間違っているのかも知れない

 

どうにかボクの席は確保できたので

そこらへんの事情をスマホで調べてみた

 

すると面白いことが分かり始めた

 

東京ではボクのように感じる人が多いようで

「それってマナー違反だよね」ってネット上で見掛けるが

関西では「それは常識」だと言う

 

それを分析して

「東京は規律、規則に縛られた武家社会、大阪は自由で合理的な商人社会」という人まで登場した

 

おもしろいなぁ

 

ボクは関西のような合理的なことが大好きだけど

この件に関しては体と気持が馴染んでいないのでモヤモヤする

 

家に帰って

普段からファストフード店で茶をする機会の多い

妻や息子にこのことを話すと

笑われた

 

「スタバでは逆にレジで「お席はお取りになりましたか?と言われるよ」と、

「あとから来る人に席取られないように確保しなくちゃ!」と、

どうやら、世は弱肉強食のようだ

ドン臭い奴は死ね!ってことらしい

 

勿論

フードコートのような無法地帯は

先に席を確保しないと

買った物を手にしながらウロウロ彷徨うことになるので

先に席取りは理解できる

 

一方

ドトールでは先に会計らしい

 

マックでは先に席を取ったり

2、3階に席がある店舗では

会計前に上に上がろうとすると

「先に会計してください」と言われることもあるようだ

 

店によっても違うし

まだまだ東西生活慣習の違いが

うまく交じり合っていないのだと思った

 

どっちにしても

どちらかに統一しないと摩擦もイライラも解消しないから

理にかなっているのは大阪スタイルなので

それをコモンセンスとするならしてほしい

そして

誰か影響力のある人(マックの社長とか)がそう宣言してくれ~

 

※上の画像は今回のこととは関係ありません