たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

マスク着用にルールはいらねえ!必要なのはエチケットだ!

news.yahoo.co.jp

 

「個人の判断に委ねる」

なんかね、また岸田さんは曖昧なメッセージを発信したね

 

ルールなんて必要ない

いちいち細かいルールは幼稚

必要だとしたら唯一つ

「エチケット(=他人を思いやる気持ち)」

 

ここをハッキリとメッセージとして送るべきだった

エチケットを知らない連中が世の中には多いからだ

 

咳しているヤツ、体調悪い奴は出歩くな

こういう奴等だけはマスクしろ

それがエチケット

 

ところがね

咳しているヤツに限ってマスクしていないかったり

マスクしてないヤツに限って大声で話している

周りの人たちは仕方ないから自衛するしかない

これがマスクがなかなか外せない原因

 

ま、これは昔からのことでもあり

昭和の頃は風邪ひいた人がするのがマスクだった

平成あたりから風邪ひいてない人が自衛するのがマスクになった

エチケットを知らない人が増えた

 

この際だから

バカは「エチケット」ってものを学ぼうぜ!