たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

サイト&サウンド最新オールタイムベスト発表!

 

Sight & Sound Best Films of All Time Poll 2022 Results Announced | IndieWire

 

映画史上のオールタイムベストの指標ともいえる世界中の批評家が選んだ「Sight&Sound」のオールタイムベストが10年ぶりに改訂された、、、

 

ところがところが、、、今回1位になったのは<東京物語>でも<2001年宇宙の旅>でも<捜索者>でも<めまい>でも<市民ケーン>でもなく、、、ジャンヌ・ディエルマン、ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地今年日本でも初公開され、今回世界の映画史上もっとも優れた映画と認められながら、それでも映画ファンを自称する人たちさえこのタイトルを知らない人はまだまだ多い、、、(ちなみに、過去の1位作品は殿堂入りでも良いと思うのだが、)

 

toughy.hatenablog.com

 

ところがところが、何かキナ臭い、、、シャンタルアケルマン監督、たしかに映画史上唯一無二ともいえるこの独創的な作品で、過去にもオールタイムの常連ではあるが、とてもとても映画史上の1位といえるかと言えば甚だ疑問だ、、、

 

そこで100位以内を眺めてみると何かが見えてきた、、、今回に限っては女性監督の作品がとても目に付くのだ、アニエスが入っていてもいいが<5時から7時までのクレオ>がそんな上位にいるのはおかしいし、、、そして黒人監督も多い、だから何と<ゲットアウト>が入ってしまっているのにはズッコケる(そりゃ、そこそこ面白いけど、映画史上の100本に入る訳がない、1000本でも無理だ)、、、それに加え同性愛に関わる作品も多い、ジェンダーLGBT、ポリコレ、そんなことを持ち出すなよ!政治的なことは置いといて純粋に選んで欲しい!と叫びたいが、いかにもヨーロッパを中心とした考え方なのだ、、、

 

その煽りを受けたか、ブニュエルの作品が1本も選ばれていないという珍事が起きた、ブニュエルが<ゲットアウト>より劣るのか?(ため息)、そしてルビッチもホークスも<アラビアのロレンス>さえもランキングから消えている、、、グリフィスも<グリード>もパラジャーノフも、マッケンドリック、シャブロル、フラハティ、プドフキン、カラトーゾフ、アンゲロプロス、キューカー、ミネリ、キャプラ、ダッシン、アンソニーマン、ラオールウォルシュ、アランレレネ、メルヴィルパゾリーニベルトルッチ、エリアカザン、サミュエルフラー、ニコラスレイ、フライシャー、カサヴェテスも、スピまでも、そういった歴史上の大監督たちの名前が無いのだから、現代の監督は出てくるわけもない、フィンチャー、ジムジャームッシュ、トリアー、ハネケ、ダルデンヌ、ケンローチ、PTA、ノーラン、ウェスアンダーソン、アキちゃん、ドゥニちゃん、タラちゃん、ここらへんは監督が選ぶ100本になら顔を出すかもしれない、、、

 

フォードが<捜索者>の1本なのも馬鹿げている、<静かなる男>が入らないオールタイムなんて有り得ない、、、ベルイマンタルコフスキーも1本だが、、、黒澤、小津、溝口がお約束通りの各2本づつなど計8本が選出された日本映画は立派、ま、ピクサーもディズニーも無いうえでの宮崎2本には驚くが、、、

 

1. “Jeanne Dielman, 23, quai du Commerce, 1080 Bruxelles” (Chantal Akerman, 1975)ジャンヌ・ディエルマン、ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地
2. “Vertigo” (Alfred Hitchcock, 1958)
3. “Citizen Kane” (Orson Welles, 1941)
4. “Tokyo Story” (Ozu Yasujiro, 1953)
5. “In the Mood for Love, Wong Kar-wai, 2001)花様年華
6. “2001: A Space Odyssey” (Stanley Kubrick, 1968)
7. “Beau travail” (Claire Denis, 1998)美しき仕事(未見)
8. “Mulholland Dr.” (David Lynch, 2001)
9. “Man with a Movie Camera” (Dziga Vertov, 1929)カメラを持った男
10. “Singin’ in the Rain” (Stanley Donen and Gene Kelly, 1951)


11. “Sunrise: A Song of Two Humans” (F.W. Murnau, 1927)
12. “The Godfather” (Francis Ford Coppola, 1972)
13. “La Règle du Jeu” (Jean Renoir, 1939)ゲームの規則
14. “Cléo from 5 to 7” (Agnès Varda, 1962)5時から7時のクレオ
15. “The Searchers” (John Ford, 1956)
16. “Meshes of the Afternoon” (Maya Deren and Alexander Hammid, 1943)マヤデレンの午後の網目
17. “Close-Up” (Abbas Kiarostami, 1989)
18. “Persona” (Ingmar Bergman, 1966)
19. “Apocalypse Now” (Francis Ford Coppola, 1979)
20. “Seven Samurai” (Akira Kurosawa, 1954)


21. (TIE) “The Passion of Joan of Arc” (Carl Theodor Dreyer, 1927)裁かるるジャンヌ
21. (TIE) “Late Spring” (Ozu Yasujiro, 1949)
23. “Playtime” (Jacques Tati, 1967)
24. “Do the Right Thing” (Spike Lee, 1989)
25. (TIE) “Au Hasard Balthazar” (Robert Bresson, 1966)バルタザールどこへ行く
25. (TIE) The Night of the Hunter” (Charles Laughton, 1955)
27. “Shoah” (Claude Lanzmann, 1985)ショア
28. “Daisies” (Věra Chytilová, 1966)ひなぎく(未見)
29. “Taxi Driver” (Martin Scorsese, 1976)
30. “Portrait of a Lady on Fire” (Céline Sciamma, 2019)燃ゆる女の肖像


31. (TIE) “Mirror” (Andrei Tarkovsky, 1975)
31. (TIE) “8½” (Federico Fellini, 1963)
31. (TIE) “Psycho” (Alfred Hitchcock, 1960)
34. “L’Atalante” (Jean Vigo, 1934)
35. “Pather Panchali” (Satyajit Ray, 1955)大地のうた
36. (TIE) “City Lights” (Charlie Chaplin, 1931)
36. (TIE) “M” (Fritz Lang, 1931)
38. (TIE) “À bout de souffle” (Jean-Luc Godard, 1960)勝手にしやがれ
38. (TIE) “Some Like It Hot” (Billy Wilder, 1959)お熱いのがお好き
38. (TIE) “Rear Window” (Alfred Hitchcock, 1954)


41. (TIE) “Bicycle Thieves” (Vittorio De Sica, 1948)
41. (TIE) “Rashomon” (Akira Kurosawa, 1950)
43. (TIE) “Stalker” (Andrei Tarkovsky, 1979)
43. (TIE) “Killer of Sheep” (Charles Burnett, 1977)
45. (TIE) “North by Northwest” (Alfred Hitchcock, 1959)
45. (TIE) “The Battle of Algiers” (Gillo Pontecorvo, 1966)
45. (TIE) “Barry Lyndon” (Stanley Kubrick, 1975)
48. (TIE) “Wanda” (Barbara Loden, 1970)
48. (TIE) “Ordet” (Carl Theodor Dreyer, 1955)奇跡
50. (TIE) “The 400 Blows” (François Truffaut, 1959)大人は判ってくれない
50. (TIE) “The Piano” (Jane Campion, 1992)ピアノレッスン


52. (TIE) “News from Home” (Chantal Akerman, 1976)(未見)
52. (TIE) “Fear Eats the Soul” (Rainer Werner Fassbinder, 1974)不安は魂を喰い尽くす
54. (TIE) “The Apartment” (Billy Wilder, 1960)
54. (TIE) “Battleship Potemkin” (Sergei Eisenstein, 1925)
54. (TIE) “Sherlock Jr.” (Buster Keaton, 1924)キートン探偵学入門
54. (TIE) “Le Mépris” (Jean-Luc Godard 1963)軽蔑
54. (TIE) “Blade Runner” (Ridley Scott 1982)
59. “Sans soleil” (Chris Marker 1982)(未見)
60. (TIE) “Daughters of the Dust” (Julie Dash 1991)
60. (TIE) “La dolce vita” (Federico Fellini 1960)甘い生活
60. (TIE) “Moonlight” (Barry Jenkins 2016)


63. (TIE) “Casablanca” (Michael Curtiz 1942)
63. (TIE) “GoodFellas” (Martin Scorsese 1990)
63. (TIE) “The Third Man” (Carol Reed 1949)
66. “Touki Bouki (Djibril Diop Mambéty 1973)トゥキヴュキ/ハイエナの旅(未見)
67. (TIE) “The Gleaners and I” (Agnès Varda 2000)落穂拾い
67. (TIE) “Metropolis” (Fritz Lang 1927)
67. (TIE) “Andrei Rublev” (Andrei Tarkovsky 1966)
67. (TIE) “The Red Shoes” (Michael Powell & Emeric Pressburger 1948)
67. (TIE) “La Jetée” (Chris Marker 1962)


72. (TIE) “My Neighbour Totoro” (Miyazaki Hayao 1988)
72. (TIE) “Journey to Italy” (Roberto Rossellini 1954)
72. (TIE) “L’avventura” (Michelangelo Antonioni 1960)情事
75. (TIE) “Imitation of Life” (Douglas Sirk 1959)悲しみは空の彼方に
75. (TIE) “Sansho the Bailiff” (Mizoguchi Kenji 1954)
75. (TIE) “Spirited Away” (Miyazaki Hayao 2001)千と千尋の神隠し
78. (TIE) “A Brighter Summer Day” (Edward Yang 1991)クーリンチェ少年殺人事件

78. (TIE) “Sátántangó” (Béla Tarr 1994)サタンタンゴ
78. (TIE) “Céline and Julie Go Boating” (Jacques Rivette 1974)セリーヌジュリーは舟でゆく(未見)
78. (TIE) “Modern Times “(Charlie Chaplin 1936)
78. (TIE) “Sunset Blvd.” (Billy Wilder 1950)
78. (TIE) “A Matter of Life and Death” (Michael Powell & Emeric Pressburger 1946)天国への階段

84. (TIE) “Blue Velvet” (David Lynch 1986)
84. (TIE) “Pierrot le fou” (Jean-Luc Godard 1965)気狂いピエロ
84. (TIE) “Histoire(s) du cinéma” (Jean-Luc Godard 1988-1998)ゴダールの映画史(未見)
84. (TIE) “The Spirit of the Beehive” (Victor Erice, 1973)ミツバチのささやき
88. (TIE) “The Shining” (Stanley Kubrick, 1980)
88. (TIE) “Chungking Express” (Wong Kar Wai, 1994)恋する惑星


90. (TIE) “Madame de…” (Max Ophüls, 1953)たそがれの女心
90. (TIE) “The Leopard” (Luchino Visconti, 1962)山猫
90. (TIE) “Ugetsu” (Mizoguchi Kenji, 1953)雨月物語
90. (TIE) “Parasite” (Bong Joon Ho, 2019)パラサイト/半地下の家族
90. (TIE) “Yi Yi” (Edward Yang, 1999)ヤンヤン夏の想い出

95. (TIE) “A Man Escaped” (Robert Bresson, 1956)抵抗(レジスタンス)-死刑囚の手記より
95. (TIE) “The General” (Buster Keaton, 1926)キートン将軍
95. (TIE) “Once upon a Time in the West” (Sergio Leone, 1968)ウエスタン
95. (TIE) “Get Out” (Jordan Peele, 2017)
95. (TIE) “Black Girl” (Ousmane Sembène, 1965)(未見)
95. (TIE) “Tropical Malady” (Apichatpong Weerasethakul, 2004)(未見)

※赤字は女性監督

※(未見)が8本

 

今回は目の肥えた「批評家」の選んだ100で(次回、世界の映画監督が選んだ100も発表されるはず)、毎回お呼びがかかっていたポールシュレイダー(批評家としても監督としても二刀流で)に今回は声がかからず、怒ったポールニュレイダーは自身のSNSで自分の選考を発信した、、、

 

ちなみにボクが10本選ぶなら、

静かなる男(ジョンフォード)

夏の嵐(ルキノヴィスコンティ

情事(ミケランジェロアントニオーニ)

アレクサンドルネフスキー(セルゲイエイゼンシュテイン)

カビリアの夜(フェデリコフェリーニ

ビリディアナ(ルイスブニュエル

オセロ(オーソンウェルズ)

プレイタイム(ジャックタチ)

白熱(ラオールウォルシュ)

西鶴一代女溝口健二

西鶴一代女の代りに<がんばれ!ベアーズ>でも良いけど、、、

 

    生半可な気持ちの映画ファンでは100人中99人は眠りに落ちるよ、、、ZZZ

ソース画像を表示
主人公の心の声
「映画史上の歴代1位になっても私の生活はいつもと変わらぬルーティンだわさ」
 
P.S
監督「なんでオレじゃないんだ、オレを起用しないんだ」
プロデューサー「今回は女の監督を起用する」
監督「なんでだ、何で女なんだ?」
プロデューサー「女の方が賞をとりやすいからさ」
 
こんなセリフのやり取りのある映画が近いうちに作られるような気がする、、、