たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~

f:id:toughy:20220218083759j:plain

 

ボクは小6の頃に「人間失格」を読んで『太宰ってスゲエ!』と思い太宰を読み進め、、、中学の頃に「斜陽」と「ヴィヨンの妻」は「人間失格」を超えていると知った、、、

 

酒と女、ひどい男、、、それでもボクの妻に言わせれば「太宰よりあんたの方がひどい」と言うだろう、、、子供の頃に親戚のおばちゃんたちの会話が耳に入った「たっふぃーちゃんは大人になったら、きっとたくさん女を泣かせるね」と、、、何でそんな言われ方をするのかまったく分からなかったけど、だからなのか、小学校の頃から同じ匂いを感じていたのか太宰には親近感が沸いていたのかも知れない、、、

 

作家にはアル中が多い、ヘミングウェイも酒が入らないと筆が進まなかったそうだ、、、アルコールには楽しいこと面白いことが浮かんだり、妄想をうながしたり、想像力や創造性を促進する効果があるのだろうか、、、

 

田中陽造の脚本が素晴らしい、、、松たか子に誰もが惹かれる、、、

 

f:id:toughy:20220218083841j:plain
f:id:toughy:20220218083844j:plain
f:id:toughy:20220218083831j:plain
f:id:toughy:20220218083829j:plain
f:id:toughy:20220218083935j:plain
f:id:toughy:20220218083938j:plain