たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

透明になったカハラと豊洲市場に社会科見学してきた、、、

 

むかし大阪のダチ達と

下町方面でさんざん酒をくらい

タクシーでホテルまで送る途中に築地市場の前を通った

ボクが「お、ここがヤッチャバだよ、築地ね、知ってんだろ?」

ダチ「築地な、知ってるで、けど、ヤッチャバって何んや?」

そのとき「やっちゃば」が全国共通語でないどころか

東京でしか使われていない言葉だということを知った、、、

 

 

土曜日の早朝はボクの気ままな自由時間

ゴルフの練習をしたり

スローランニングしたり

そのあとシャワーを浴び

そしてベーコンを焼いて

ビールで喉を潤しながら

DVDや配信で映画を観るのが至福の時なのだ

 

しかしその土曜日は

何故か妻が早くから起きてきて

「市場にお寿司食べに行こうよ~」と、

どういう風の吹き回しでんねん、、、

 

 

しかたなく初めての豊洲市場

 

案の定、ペットの持ち込み禁止(補助犬を除く)

でも、カハラは透明だから気づかれない

すました顔したカハラがボスのようにボクと妻を先導する、、、

 

人気の「寿司大」は早朝にも関わらず2時間待ちだったので諦め

「岩佐鮨」へ(そのとき時計は6時50分)

 

Amazonの社長や中曽根元総理大臣をはじめ著名人が

こんな小さな立派とは言えない店で寿司を喰ったんだなぁ、、、

 

 

その後

ブラブラしたり

お茶を飲んだりして暫く豊洲にいたけど

なかなか面白い場所だよ

 

 

そりゃ築地のような風情というか雰囲気はないけど

涼しい中をかなりの歩数歩けるから

子供や孫の夏の宿題や社会科見学を兼ねて

とても夏向きの涼しいウォーキングエリアだと思うよ、、、

 



余談だけど

うちの天然妻

この日は起きてから市場を後にしてボクが指摘するまでずっと

豊洲」とは一度も言わず「築地」と言い続けた

 

やっぱ

東京でやっちゃばといえば築地なんだなぁ

次の世代まで暫くはそうだと思うよ、、、

 

 

「やっちゃば」

ボクはずっとどんな「市場」のこともそうだと思っていたが

正確には「青物市場」を指すらしい