たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画の中のアレナニ珍疑問/ハチャプリ in <見上げた空に何が見える?>

ジョージア国の映画<見上げた空に何が見える?>まさに傑作だったので、がぜんジョージアが気になったのだが、ボクの知識の中ではグルジア国から改名したばかりの国、ジョージアと言えばむしろ米国内の地名の方を思い出す、もしくは缶コーヒー、そして栃ノ心ほか数名の出身力士がいること、、、これがボクの知っているジョージア国のことの全て、ほぼ何も知らないに等しい、、、

 

日本人の99%が行かない国「ジョージア」はこんな国だった! | ジョージア | トラベルjp 旅行ガイド (travel.co.jp)

 

映画の中でね、「ハチャプリ」って食べ物が出てくるんだよね、見た目お好み焼を二つ折りに畳んだ感じ、、、気になる~いったいアレナニ?

 

でもね、ネットがあるからね

たいがいのこと調べられるから便利だよね

 

ハチャプリは、微発酵のパン生地に塩気のある白チーズなどの具を乗せたり包んだりして焼いた、ジョージアを代表する食べ物。 チーズを包んだ円形のイメルリ・ハチャプリや、たまごを乗せた舟型のもの(アジャラ・ハチャプリ)など地方ごとにいろいろな種類のハチャプリがあります。微発酵の味わいが何ともいえず、個人的にも大好物です。. そういえば以前、ニューヨークのブライトンビーチ(旧ソ連からの移民が多い)行きの地下鉄の中で、あちらのフードライターさんとハチャプリの話をしていたら、突然、隣の女性が「どうしてハチャプリのことを知っているの?と、嬉しそうに話しかけてきて驚いたことがあります。 (ハチャプリ|ジョージア(グルジア)料理 レシピ|e-food.jpより)

 

映画の中では折りたたんでいたけど

実際はこんな感じなんだね

 

f:id:toughy:20211117083829j:plain
f:id:toughy:20211117083825j:plain
f:id:toughy:20211117083822j:plain
f:id:toughy:20211117083827j:plain