たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

Trailer/水俣曼荼羅

f:id:toughy:20211101093321j:plain

 

ドキュメンタリー映画の巨匠原一男の新作<水俣曼荼羅

最近<MINAMATA>というジョニーデップ主演の映画が公開されたが

それを観た原監督は激怒したそうだ

 

「アジアの発展途上の日本人では何もできなかったことを白人の俺たちが助けてやったんだ」って調子に感じアジア人をバカにしていると、

日本人は白人が来るとっくの前から記録を撮り続け運動を行っていた、それが事実だと、

白人なんかは後から来て興味本位で光景を撮影しただけで、大した活躍もしなかった

事実を曲げて、白人礼讃のハリウッド製インチキ映画だと、、、

 

たびたび例に挙げるが

あるハリウッドの大物プロデューサーに

日本人スタッフが「史実と違う」と訴えたところ

「事実なんて意味ないんだ」とそのプロデューサーは言っ放った

「でも、無知な観客は信じてしまうではないか!」と食い下がると

「観客は歴史のお勉強をしに映画館に来るのではない!映画はエインタテインメントなんだ!」

 

ほんとうの真実はココにある

6時間くらいあるのかな?

それでも観ておきたい、、、

 


www.youtube.com