たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/レディプレイヤー1

数年前
ボクの先輩の映像クリエイター(北朝鮮には行ってない)
ゲームソフトのオープニングやエンディングの映像を作っているディレクターが
ジェームズキャメロンとスピルバーグに呼ばれハリウッドに招かれたことがある

彼らが何を望んでいるのかさっぱり分からないが、
正直映画のことはあまり詳しくない日本人の男が
巨匠たちの前で何を語れるというのだ

ただ、彼らは明らかにネタを探していた
映画とは違うゲームの世界での表現方法

しかし
本人としては
ロクなことも語れず帰国したと悔いていた

そんなことを思い出しつつ

もしかして
ボクの先輩のこの経験は
この映画<レディプレイヤー1>の伏線
準備の一環だったのかもしれない、、、

イメージ 4

ま、
劇場で観なかったボクがいけないのだが、

正直な話し
まったくノレなかった
このスピのお遊び映画

お遊びなのに
ボクには楽しくなかった

そりゃー
メカゴジラの手の平に
三船敏郎が載っているなんて
そんな発想、そんな光景は
まったく奇想天外で面白いかも知れないけど

もはや
これは映画ではなく
なんかアトラクション的な別の次元の娯楽

それでも
バーチャルな世界観は良しにしても
現実パートとの物語のつながりが
まったく面白くない

ハッキリ言って、
この手の映画なのにウトウトしてきた

もっと観客を引っ張る力が
スピにしては欠けている

あれも出る、あんなキャラも登場するって
観客も喜ぶだろうなぁって
ただ本人が舞い上がっちゃってる感じで

本編の多くシーンが
アニメでしょ、CGでしょう

べつにアニメを下にみているわけではなく
むしろアニメは好きで
日本のアニメが好き
ピクサー系も好きで
CGもザックスナイダーみたいのは好きだけど
ザックは確信犯的にやってるでしょ
実写風にやろうとはしてないでしょ
むしろアニメ寄りでしょ

でもね、そうじゃない場合CG使うなら
さりげなくやってほしいんだよね
CGCGしてないように、ね

それをスピがザックみたいな真似しては
なんか悲しくなる系統の
映画とは呼びきれない代物になってしまったね、、、

だいたい
ボクはガンダム世代でもないし

70年代ジジイよりも
80年代オヤジ向きな

2☺
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
米国人って、ほんとAKIRA好きだなぁ