たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/西瓜_THE WAYWARD CLOUD

f:id:toughy:20201027161438j:plain

 

タイトルは「西瓜」以外に考えられないのだが

原題は「天邊一朵雲」で「空一面の雲」のような意味

東京国際映画祭にて日本初上映時には「浮気雲」と名付けられていた

 

f:id:toughy:20201027161441j:plain

 

記録的な暑さで水不足となった台湾のとある街を舞台に、ある女性とAV男優の純愛を描いた作品である。監督の過去の作品である『ふたつの時、ふたりの時間』の続編的な内容となっている。時折、時代曲を用いたミュージカルシーンが挿入される。過激な性描写が多い(日本ではR-18指定となっている)にもかかわらず、その年の台湾での興行成績が第1位であった。日本からAV女優の夜桜すももが参加している。第55回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品、銀熊賞の一つに当たる芸術貢献賞に輝いた。第78回アカデミー賞外国語映画賞台湾代表作となっている。(Wikiより)

 

f:id:toughy:20201027161445j:plain

 

ツァイミンリャンはマレーシア出身の移民でありながら

ホウシャオシェン、エドワードヤンと並び称され

「台湾3大映画監督」と呼ばれているけど

(なんでアンリーは言われないの?)

 

ホウシャオシェンが小津、溝口を敬愛し

エドワードヤンが成瀬巳喜男を愛してやまないように

ツァイミンリャンはトリュフォーに傾倒しているだけあって

フェチティッシュでユニークな人だ

 

f:id:toughy:20201027161449j:plain

 

おそらく冒頭のエロティックなシーンに

この映画を見た全ての人が口ポッカーンとなることだろう

半分に割った西瓜を全裸の女性の性器の部分に当てて

西瓜を性器に見立てて男性が、、、

 

まるで真剣に観ていたら

監督から「真面目に見るなよ、ふざけてんだからよお」と言われそう

 

エロティックなシーンやミュージカルシーンを重ねて

お馬鹿ミュージカルポルノとでも呼びたいカルト映画

 

しかし

イカを性器に見立てたシーンのように

それぞれのシーンに込められた描写はシニカルで

社会を鋭い視線で見ている

 

黒沢清の<アカルイミライ>と同じショットがあったりした

(どっちが先?)

 

嫌われ松子の一生>を

今村昌平増村保造が共同で撮ってるところに

鈴木清純が口を挟んできたら

たぶん、こんな感じの映画になるのかもしれないって感じの作品

 

f:id:toughy:20201027161452j:plain

 

干ばつにより、水不足が起こり、スイカが代用品になるが、スイカはあくまでも代用品、本物ではない、、、AVビデオも偽りの性行為であるように、本物、本質について問う、本物の愛は何処にあるのか、、、

 

突然、筋に関係になく挿入されるミュージカルシーンは

プレヒト効果(異化効果)を狙っているのだろうか?

 

まったく関係ないショットやシーンを差し入れて

観客に決して感情移入させない

 

セリフも削ぎ落されていて

長回しも効果的

おバカ映画と思って笑っていると

この映画の本質を見落としかねない

 

他の大監督2人に比べて日本では知名度が落ちる

ツァイミンリャンの日本では埋もれてしまっている傑作だ、、、

 

f:id:toughy:20201027163737j:plain

f:id:toughy:20201027163751j:plain
f:id:toughy:20201027163720j:plain
f:id:toughy:20201027163811j:plain
f:id:toughy:20201027163837j:plain
f:id:toughy:20201027163849j:plain

これなんか一つの対象に対して3方向から撮ってるよ

f:id:toughy:20201027164012j:plain
f:id:toughy:20201027163931j:plain
f:id:toughy:20201027163941j:plain
f:id:toughy:20201027163958j:plain
f:id:toughy:20201027164029j:plain
f:id:toughy:20201027164051j:plain
f:id:toughy:20201027164039j:plain
f:id:toughy:20201027164157j:plain

f:id:toughy:20201027164313j:plain

f:id:toughy:20201027164300j:plain
f:id:toughy:20201027164242j:plain

f:id:toughy:20201027164415j:plain

f:id:toughy:20201027164353j:plain
f:id:toughy:20201027164342j:plain
f:id:toughy:20201027164403j:plain
f:id:toughy:20201027164430j:plain

f:id:toughy:20201027164551j:plain

f:id:toughy:20201027164508j:plain
f:id:toughy:20201027164519j:plain
f:id:toughy:20201027164535j:plain
f:id:toughy:20201027164611j:plain
f:id:toughy:20201027164703j:plain
f:id:toughy:20201027164714j:plain
f:id:toughy:20201027164724j:plain
f:id:toughy:20201027164733j:plain
f:id:toughy:20201027164744j:plain

f:id:toughy:20201027164753j:plain