たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/フォーウエディング_Four Weddings And A Funeral

 

f:id:toughy:20210325100551j:plain
f:id:toughy:20210325100544j:plain
f:id:toughy:20210325100549j:plain

 

昔、ラジオで聴いたのかなぁ、リスナーが投稿した実際にあった笑い話、、、男が婚約者の女に言った「結婚するんだから秘密はなしにしよう」と、正直に「今まで何人の男と関係を持ったか教えてくれ」と、女は拒絶した「いや」「恥ずかしい」と、そして「嫌われるかもしれないし」と、男は絶対に怒ったり嫌ったりしないからと説得した、、、でも女は「やっぱり恥ずかしい」というので、「じゃ、お互い、せっせーのせ!で同じタイミングで何人って言い合おうよ」と提案した、、、「わかった、でも、ぜったいに嫌わないでね」、、、せっせーのーせ!男「6人」女「30人ちょっと」、、、男は約束通り怒りもせず嫌いもせず、ショックだけ抱えて結婚した、、、

 

この映画の中で同じようなシーンがある、、、9人と経験した男に対して、女は33人と、そしてほとんどの男のことを克明に記憶している、33人目が夫で、32人目があなただと、、、「マドンナより少ないけど、ダイアナ(妃)よりは多い」(爆笑)、、、梅宮辰ちゃんは昔「1000人斬り」とか言ってたなぁ、4ケタかぁ、、、4つの結婚式と一つの葬式を舞台にした結婚の話ではあるが、結婚という形式に捉れない愛の話、、、一番大切なのは結婚することではなく、本当に愛しているかということ、、、

 

英国と日本って、どちらも島国ってことだけでなく色々な面で似ていると思う、、、

 

正統派ロマンティックコメディに相応しいオープニングが、クラシックハリウッド、いや、英国だけにイーリングスタジオの雰囲気を醸し出しているのがGooD!

 

f:id:toughy:20210325100601j:plain