たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/お嬢さん乾杯

f:id:toughy:20210309150849j:plain

f:id:toughy:20210309150843j:plain
f:id:toughy:20210309150846j:plain
f:id:toughy:20210309150852j:plain

 

木下惠介ファン、オールド邦画ファンの間では

今もなお人気の作品だが

一般的には埋もれがちな<お嬢さん乾杯>を

木下好きを自称しながら、今頃になって観た、、、恥ずかし

 

f:id:toughy:20210309150345j:plain
f:id:toughy:20210309150348j:plain
f:id:toughy:20210309150351j:plain
f:id:toughy:20210309150327j:plain
f:id:toughy:20210309150331j:plain
f:id:toughy:20210309150333j:plain

 

貧乏に落ちぶれた華族の一家の令嬢と

貧乏から這い上がった成金男の恋の顛末

 

屋敷は抵当に入り

生活のためにピアノも売った上流階級一家の

結婚を前提とした令嬢の誕生日にピアノを贈る男

喜ぶと思って贈った男

「得ること」の喜びを知った男

 

親族はその贈り物に惨めな思いをする

「失うこと」の惨めさを知った女(と、家族)

 

作り笑顔で女性は元婚約者との想い出の曲を弾く

男はのちのちその曲が想い出の曲だったことを知る

 

金のために持ち込まれた縁談

金が前提にある結婚条件

男も女も互いに葛藤する、、、

 

f:id:toughy:20210309150548j:plain

f:id:toughy:20210309150545j:plain
f:id:toughy:20210309150552j:plain
f:id:toughy:20210309150556j:plain

 

上品な世界と庶民の生活の対比

家柄と金

クラシック音楽とソーラン節

バレー鑑賞とボクシング観戦

バレリーナと夜の店のダンサー

弟と主人公の男の対比

戦後3、4年の東京を舞台にした

すべてが対になっている新藤兼人の素晴らしい脚本と木下の演出

これはルネクレールだね

 

まるでルネクレールの雰囲気をまとった一級のロマンティックコメディ

最後はホロリと思わず涙を誘われた、、、

 

f:id:toughy:20210309151150j:plain

f:id:toughy:20210309151146j:plain
f:id:toughy:20210309151153j:plain

 

佐野周二佐田啓二も良いのだが

バーのマダム(ママ)の村瀬幸子がいい

こういう脇で光る人がいると映画が尚しまる

(マダムと呼ばせているあたりも仏映画の雰囲気、ルネクレールを想起する) 

 

そして、もちろん原節子

原節子は兎に角「横顔」がいい

(ボクは原節子の横顔ファンなのだ)

もちろん綺麗だが

それだけでなく何しろチャーミング

横顔でも様々な表情をみせてくれる

 

この数年後に小津映画<晩春>の

湘南の砂浜でみせた横顔が美しすぎてベストと思うが

この映画ですでにボクと同じような横顔ファンを魅了していた、、、、

 

これは、ね

ほんと正統派の良い映画

笑えて、考えさせられて、最後はホロリ、そしてポロリ

絶対に観ておくべき一本、、、

 

f:id:toughy:20210309145908j:plain
f:id:toughy:20210309145911j:plain
f:id:toughy:20210309145918j:plain
f:id:toughy:20210309145915j:plain
f:id:toughy:20210309145922j:plain
f:id:toughy:20210309145927j:plain

f:id:toughy:20210309145930j:plain