2020年は
「新:旧/邦:洋」すべて合わせて
401本の映画を鑑賞したが、
コロナの影響もあり
公開作品じたいが少なかったり
なかなか劇場に足を運ぶ気にならなかったり
で
邦画の新作は20本ほどしか観ていない
しかも、<本気のしるし><海辺の映画館_キネマの玉手箱><朝が来る><アンダードッグ><浅田家!><喜劇愛妻物語><罪の声>が未見という状況で、こういうのもなんだが、、、
とりあえず
今年観た新作(邦画)から、良いと思う順に並べてみた、、、
1 劇場(行定勲)
2 のぼる小寺さん(古厩智之)
3 アルプススタンドのはしの方(城定秀夫)
4 37スカンズ(HIKARI)
5 エキストロ(村橋直樹)
6 ラストレター(岩井俊二)
8 スパイの妻(黒沢清)
9 ロマンスドール(タナダユキ)
10 セノーテ(小田香)
次点 MOTER/マザー(大森立嗣)
ほか圏外:一度も撃ってません、一度死んでみた、初恋、コンフィデンスマンJP/プリンス編、his、Fukushima50
主演男優賞
山崎賢人(劇場)
次点:高橋一生(ロマンスドール、スパイの妻)
主演女優賞
松岡茉優(劇場)
次点:蒼井優(ロマンスドール、スパイの妻)
東出昌大(スパイの妻)
次点:阿部サダヲ(MOTHER/マザー)
桃井かおり(一度も撃ってません)
次点:大楠道代(一度も撃ってません)
監督賞
古厩智之(のぼる小寺さん)
次点:行定勲(劇場)、黒沢清(スパイの妻)、村橋直樹(エキストロ)
奥村徹也(アルプススタンドのはしの方)
次点:濱口竜介、野原位、黒沢清(スパイの妻)、後藤ひろひと(エキストロ)、岩井俊二(ラストレター)
P.S.(テン改訂版)
その後、観賞した作品を交えて改めて現時点でのテン
1 劇場
2 風の電話
3 のぼる小寺さん
4 アルプススタンドのはしの方
5 37セカンズ
6 朝が来る
7 本気のしるし
8 スパイの妻
9 ラストレター
10 男はつらいよ(50)お帰り寅さん
11 ロマンスドール
12 セノーテ
13 エキストロ